2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル)

 1. 49歳サブスリーの軌跡(プロローグ)
 
2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル´↓)
 3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー)
 4. 49歳サブスリーの軌跡(食生活)
 5. 49歳サブスリーの軌跡(体重&体脂肪)
 6. 49歳サブスリーの軌跡(補強 筋トレ)
 7. 49歳サブスリーの軌跡(RUNフォーム)
 8. 49歳サブスリーの軌跡(ランニングクラブ)
 9. 49歳サブスリーの軌跡(パワーブリーズ)
10.49歳サブスリーの軌跡(レース前 調整)
11.49歳サブスリーの軌跡(カーボローデイング)
12.49歳サブスリーの軌跡(レース メンタル面)
13.49歳サブスリーの軌跡(レース中の戦略)
14.49歳サブスリーの軌跡(レース後のケア)
15.49歳サブスリーの軌跡(レース後の総括)



サブスリーの為に、一番はメンタル(動機、覚悟)

結局は、すべてメンタルなんですね。心が、身体を引っ張ってくれます。
ブログの最初に「メンタル」なのは、これが必要条件だからなんです。
強い、サブスリーへの覚悟があれば、このあとのブログ項目の
練習、食生活、体重&体脂肪、補強&筋トレ等は、出来ると思います。
ただ、覚悟しても続かなければダメなんですよね。「継続は力なり」です。


メンタル(動機、覚悟)継続の為のスキル!

「サブスリーを達成する!」覚悟継続の為に、下記の7事項が有効でした。
Take先生は、いつでも、故障してても 「佐藤さんなら出来ます!」
Take先生から教えて貰う、凄く頑張るランナー(過去・現在)のこと。
N習会(小岩選抜RC)、頑張っている皆さんからの、絶え間ない刺激を貰う。
ぢ召離薀鵐福爾両霾鵝▲屮蹈阿妊─璽觚魎垢垢RUN友。
ゥ薀鵐縫鵐飴┿錣ら、刺激を貰う。
Ε汽ぅ箸らの情報、小岩選抜RC、Take先生、小出監督 モニター生 等。
Ъ分のブログへの書き込み〜反響等。


刺激を貰うのは、サブスリーランナーだけでは無い!

刺激を貰えるのは、サブスリーランナーだけではありません。
例えば、練習会でのこと。
初フルを目指す女性ランナーと一緒にインターバル練習です。
設定ペースのキロ4'15"〜僕には余裕がありますが、彼女レベルでは
厳しいペースです、呼吸は次第に荒くなり「ゼーゼーハァーハァー」
必死に食らい付いているのを目の当たりにして僕の考えたこと。
「彼女の頑張りに比べたら、僕は楽してるんじゃないか!」
つまり、早い遅いは関係なく、自分レベルで、どれだけ頑張るのか?
ちなみに、彼女の初フル(つくば)は、3時間40分(PB)〜凄いですね!


心・技・体〜目標設定についてイチロー選手から学んだこと!

オリックス当時19歳のイチロー選手が、目標設定について語った言葉です。

3〜4時間続けてを打撃練習をする(他の選手は出来ないこと)イチロー選手の言ったこと。
最初から、3〜4時間続けるつもりで始めたのではなく、気が付いたらやってたんです。
その理由は、まず目標を持って始める、この目標が出来たら次の目標の為に〜
この繰り返しが3〜4時間になったと言う事なんです。

目標は、最初に手が届かない目標にしてはダメなんです。
手が届かないと、諦めて終わっちゃいますよね。
だから、僕は手の届く目標を達成出来たら、次の目標に向かっていく。
この繰り返しが、だんだん高い目標に辿り着くのです。

これは、ジョグ前のストレッチ&補強時にTVで見たものです。
http://www.sut-tv.com/terakoya/


元気の源について、FMラジオで聞いたこと!

これは、以前にFMラジオで聞いたネタなんだけど、サイト探しても
見つからなかったので、自分の記憶の限りで紹介します。

私の元気の源は、頑張っている人達との出会いです。
年上 年下 同年配等の年齢は関係ないです。
この頑張っている人達から、元気を貰います。
つまり、「私も負けずに頑張らなきゃいけない」と感じるのです。

では、どうやったら、頑張っている人達と出会えるのか?
それには、まず自分が頑張ることなんです。
自分が頑張っていると、自分の方向には、必ず頑張る人がいます。
逆に言うと、自分が頑張っていないと、頑張らない人達、
つまり、あまり出会いたくない人達と出会ってしまいます。

だから、私は、頑張る人達と出会うために、まず自分が頑張るのです。


メンタルについて、自分の考える総括!

まだまだ、いくらでも、ネタはありますが、長すぎてしまうので
この辺りで閉めましょう。
最後に、サブスリーのメンタルについて、僕の考えることです。


サブスリーへの強い覚悟は、自らへの挑戦です。

覚悟の継続は、頑張る人達から刺激を貰えます!

強い覚悟〜継続出来れば、必ず出来ます!



続きは、3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー)
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1057604.html


ご意見、ご要望、ご質問等ありましたら、お気軽にとうぞ!

 by 49歳の、新入りサブスリー親爺