KazuのJog日誌(11.25・ 80/83WAY)

11/25(木) 就寝21:05〜03:15 CD:ELTON JOHN  "ROCKET MAN"
04:10〜05:10まで70分8キロJog(キロ8'00")&walking by Road&treadmill
入浴後に計測 体重58.4キロ・体脂肪12.5%・11月累計151キロ

本日のジョグについて 
久しぶりにroad Jog、でもtreadmillの方が脚が痛くないなぁ(´▽`)
・・・・・走32キロ

 "初サブスリ−"目指すランナーへのアドバイス?・
・・・ 

 サブスリー目指すランナーへ、脱落DNS親爺の想いを語りかける・・・

 よく、レース前夜に眠れなかった・・・・・という話を聞く。
こういうのは性格の問題なんだろうけど、自分は平気なんです。
むしろ、レース前のポイント練習の方が緊張してしまう。
小心者チキンだけど、理屈、理論を納得すると感情コントロール出来るんだ。

自分の感情として検証する。
練習・・・・・つねに、怪我、故障、疲労の心配をしている。思い切り出来ない。
本番・・・・・壊れても良いので気が楽、普段は1人走りが多いので楽しい。
それに、疲労抜きで脚は軽いし、カーボしてるし、明るいし、盛り上がるし、
とにかく、闘志マンマン、緊張より"楽しめる、お祭り、発表会"・・・って感じかなぁ。

これは自分の独断 勝手な解釈だけど(最初に言い訳しておく)
もし、初サブスリーを目指すランナーが、ほぼ思い通りの練習が出来ている、
としたら、もう"勝負の70%は勝っている"と思います。
たぶん(いい加減)、設定練習が完遂したランナーは30%くらいでしょうか?
という事は スタート時には70%はOKと言うことでしょう!(変な理屈)

昨年、自分は師匠 Take先生から"70%は届いている"と言われました。
内心、ニヤッ(笑)、半分半分でも勝ちに行くのに、70%だったら、有力じゃないか!
まぁ こういうのも受け取る方の性格なんでしょう・・・・・
正直言って、自分は"出来る?又は 出来ない?"と言うことは極力考えません。

ただ1つだけ、キロ4'10"〜4'15"でゴールまで行くぞ!


あと、設定ペースの心配は結果として杞憂でした。
ガーミンで確認するつもりだったけど、サブスリー狙い集団があります。
ここに、うまくポジション取りして、風よけにして、とにかく体力温存ですネ!


それと、下らないコトなんだけどね。
自分は 飴をポケット入れしてたけど、イマイチ余裕無くて、未使用でした。
その代わり、エイドのあんパンは鷲づかみにして、少しづつ食べました。
このエイドの時、給水の時、言葉に出来れば"ありがとう"
余裕なければ心の中で"ありがとう"と優しい顔で言えると良いね。
筋トレ、ストレッチ等で、苦しい顔するの、よくないんだって。
つまり、辛い顔、表情が脳から筋肉に伝わって、体を硬くするそうです。
だから、優しい気持ち、感謝の気持ち、これって大事なんですね。

コース途中で、すれ違う時あるけど、手を上げたりはしないで良いかなぁ?
余計な動きは 思わぬ疲労になることもあってね。
自分の初フルのとき、折り返しランナーに手を上げた瞬間に
脚がピクッと来て、その後、30キロ前で痙攣起こして立ち止まりました。

レース中は余裕があっても余計なことはしないでネ!


新小岩の"つくば本気委員会"では、次のような格言があるらしい・・・・・

 サブスリーは 単なるキロ4'15"のペース走なんですヨ!

参考として本レース前のJOG記録/49KAZU
07日前JOG・・・・・2009つくば(10K/キロ4'01")/2010さくら(10K/キロ3'56")

06日前JOG・・・・・2009つくば(02K/キロ8'00")/2010さくら(02K/キロ6'55")
05日前JOG・・・・・2009つくば(完全REST   )/2010さくら(完全REST  )

04日前JOG・・・・・2009つくば(05K/キロ4'16")/2010さくら(06K/キロ6'23")
03日前JOG・・・・・2009つくば(02K/キロ7'30")/2010さくら(07K/キロ6'18")
02日前JOG・・・・・2009つくば(07K/キロ5'25")/2010さくら(05K/キロ7'13")
01日前JOG・・・・・2009つくば(02K/キロ9'00")/2010さくら(02K/キロ7'07")
00日前JOG・・・・・2009つくば(42K/キロ4'14")/2010さくら(42K/キロ4'13")