昨夜、長女からメールが来た。

パパの分まで鬼退治したよ!パパの部屋も、鬼は外!したよ!……

嬉しいなぁ〜子供達が鬼退治してくれたので、もう大丈夫だ!
さて、今日は立春。
春らしい気候のようだ。
節分と立春が起点となって、僕の長く厳しい、そして楽しいリハビリ生活が
新たに進んで行く。

この貴重な体験、車椅子生活からのリハビリを出来る限り鮮明に赤裸々に
ストレートに記録して行こう。
マラソンも闘病リハビリ日記も僕にとっては同列同種である。
自ら感じたことを文書として表現する。
気持ち、感情を文字羅列して行くことにより、自分を冷静に客観的に診ること
が出来る。

大袈裟な表現をすれば、自分の体から3メートル上空に幽体離脱した魂が
自分を観察してブログする。
KAZUよ、苦しかったら弱音を吐け!
そして泣き言を言ってる暗い顔した自身を良く見ろ。
それがお前の望みの顔なのか?
お前の目指す方向なのか?

冷静に客観的に判断して、魂からの問いに応える。
違うな、今凹んでいるが違うよな!
魂も、ブログを見て応援している方も、もう一度、何度でも、立ち上がる
KAZUを応援しているんだ!

俺はアイドルではないしスポットライトを浴びる輝かしい人間ではない。
マラソンだって、ボクシング、仕事だって自分と言う人間の器量から何ら
人様に対して誇らしい実績など残せやしない。
ただのチョイ悪50親父だ。

いや、良いじゃないか、自分の、自分だけの、自分にしか出来ない人生を、
生き様をしっかり生きてみろ、やりたいことを逃げずにやってみろよ!
己の人生を満足させる生き方をするんだ!
自分が納得して落ち着いたところで3メートル上空の魂は自分の体に
静かに降りてくる。

……こんなブログ読まされたら迷惑だろ〜なぁ〜(笑)ゴメンね(笑)
以前は、漠然としたイメージとして、格好良くダンディーに年齢を重ねて
生きてる、PPK…ピンピンコロリの人生が良いと思っていた。
でも、今回の大怪我と言う経験をして変わった。
格好良い、なんて甘っちょろいもんじゃない。
生きることは、もっと深く泥臭いものだ。

迷惑をかけずに生きる!なんてキレイ事じゃない。
生き続けるとは、沢山の迷惑の上に成り立つもの。
生きる為に食べる。
食べることで、食材と言う元は生きているものを犠牲にして迷惑を
かけているのだ。

ただ歩いただけで、生きている虫を踏み潰してきたこともあるだろう。
今、歩くことは出来ない。
自転車も車の運転も出来ない。
でも、右手と右足を使い車椅子に乗れる。
トイレ、お風呂、時間かかるけど着替えも出来る。

こんな自分を以前の自分だったら哀れんだか、気の毒に思ったか?
今の自分は、時間の流れの中で自然に受け入れる。
出来ることをやらないのは怠慢だけど、出来ないことは出来ないのが当
然なのだ。

車椅子でコンビニへ行くと、周りのお客さんは車椅子をよけてくれたり、
店員さんも気を使ってくれるのが分かる。
これだって迷惑の一つだ。
良いじゃないか、気を使ってくれる、親切にしてくれる!
ちゃんと言葉で伝えよう。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

今日も1日、僕は沢山の方に迷惑をかけて生きる。
そして、沢山の方に感謝を込めて、ありがとう!と言う。
ありがとう!何度も何度も繰り返し言う。
生きているんだから、感謝の心で繰り返し言う。

ありがとう!

午前10時、先生と打ち合わせして決まったこと。
2/8抜糸、2/9(水)退院……
入院9日間、今日は5日目なので後半戦と言うこと。
前半戦は手術と術後、後半戦はリハビリだ。

午後から立て続けにリハビリ、左膝は最大60゜しか曲がらない。
リハビリの先生に質問した。
どうしてこれだけしか曲がらないのですか?
骨折して1ヶ月も曲げてないので筋肉が固まっているのよ!
あっそうかと納得する。

午後3時、妻が来てくれた。
昨夜の節分の話、長女が鬼退治してくれたメールに対して、
長男は豆まきの時に、今年は鬼がいないなぁ〜!だって、
俺は鬼かよ(笑)