サブスリー・GW限定企画/全10回、なんとか、なんちゃって完走で〜す(^∀^)

01.沖縄 家族旅行
02.減量、食事、歩く、走る
03.初めてのレース
04.練習と故障の日々
05.Takeアスリート鍼灸院
06.2年目、初フルマラソン
07.本気で目指すサブスリー
08.故障による絶望感
09.小岩選抜RC
10.  開きなおり、怖いものなし

パイロットになる?!それは凄い、たいしたもんだ!

ずいぶん昔のこと、たぶん、昭和39年〜41年、ぼくが幼稚園の頃の出来事です。
画用紙に飛行機の絵を描いて見せたら、「これは凄いねぇ」 と褒められたのです。
僕は嬉しくなって、調子に乗って、心にもない 「パイロットになるんだ」と言ったのです。

僕は、子供の頃から、ずるがしこい、嫌なヤツ、へんな奴なんです。
「パイロットになる」という発言を褒められたことを真に受ける、これに味を占める。
その後には、「東京大学に入る」とか「ノーベル賞をとる」など、次々とホラの吹きまくり。

やがて大人は呆れる、ついに「言うのは簡単、だけど凄く努力しなくちゃなれないのよ」
と言われた。 「いい加減なことを(嘘)言ったのがバレちゃった!」と感じました。
そしてこのとき、僕は、「凄く努力しなくちゃなれないこと」を知ったのです。

パイロット、東京大学、ノーベル賞・・・これは特別なこと、普通の人には無理なこと。
つまり、別世界、手の届かない、遠い存在、、高嶺の花、まさしく夢なんです。
野球少年だったら、将来は、長島選手、王選手のようなプロ野球選手になりたい!
勉強ができたら、総理大臣になる、エジソンになる、学者になる、宇宙飛行士になる。

だけど、僕にはピアノがない、僕には夢がない、大人になって、なりたい職業がない。
何故なら、勉強、スポーツなど、どれもこれも、一生懸命に打ち込んだことがない。
何をしても、そこそこ適当にやっているだけ、だから、目標にも夢にも、ならない。

大人になり、サラリーマンになり、僕は、他人の目、上司の目を意識するようになる。
頑張って仕事して評価されたい、そして出世したい、だから、僕は必死に働らきました。
好きな仕事で独立開業したい、マイホームが欲しい、そのための選択と努力も続けてきた。
これこそ夢の実現なのか、いや違う、こういうのは大きな目標だったけど夢なんかじゃない。
自分の歩んできた道に、持たざる人、持っている人、この選択があっただけです。
僕は、”持っている人”になりたい、そのための選択と努力をした、それだけのことです。

だけどランニングは違う、この道は誰でも歩く道ではない、選択する道でもない。
ランニング道に入ったとしても、さらに厳しい、サブスリー道を歩く必要なんかない。
サブスリー道に、うっかり入ってしまうと、軟弱な精神と肉体は悲鳴を上げてしまうから。

このサブスリー道に入るのは恐ろしい、だけど、だけど、気になる、心惹かれる。
昔のディスコのVIP席のように、この道には、とても魅力的な、とても凄い人達がいる。
パイロット、東京大学、ノーベル賞、宇宙飛行士、長嶋茂雄、総理大臣・・・etc
子供の頃にホラを吹いた、あのときの夢が、憧れが、このサブスリー道にあるのです。

勇気を持って、この道を進んでみる、険しい苦難の道を覚悟して突っ込んでみる。
貴方が本気になると、憧れていた魅力的な人達、凄い人達が貴方を応援してくれる。
これは子供の頃に感じた夢の世界、憧れのパイロットが貴方に近寄ってきてくれる。
「求む!サブスリー挑戦者 by サブ3」 「求む!サブフォー挑戦者 by サブ4」
こういう看板を、あなたも見たことが、きっと、たぶん、少しはあるでしょう・・・・か(^∀^)

故障して絶望したサブスリー、だから開き直ることができた、怖いものはなくなった。
夢のなかった子どもは、49歳になって、夢のパイロット、サブスリーを手に入れた。

昨今の子供たちは、将来は”安定した公務員になりたい”、と言うそうです。
こういうのは、きっと、大人が夢を追い求めないから、ではないでしょうか。
自分こそ嘘つきパイロットだったくせに、まったく、よく言うよねぇ〜(´−д−;`)

何かに本気で打ち込んだことがありますか、今も本気で打ち込んでいますか。
あなたには、あなたの夢がありますか、それとも、あなたの夢は見つかりませんか。

夢に向かっていくと、苦楽の価値観を共有できる、素晴らしい出逢いがあります。
そして、素晴らしい出逢いは、貴方とわたしを、もっともっと素敵にしてくれます。
夢とは生きること、夢とは出逢うこと、そして夢とは、未来への輝きなのです。


43
2009.11.22 つくばマラソン02:58:.38  2010.3.28.佐倉マラソン 02:58:00

もし、貴方が夢を追い掛けるのなら、誠に勝手ながら、あなたを応援します!
あなたが逃げなければ、あなたの夢は、あなたから離れていきません。 
そんなこと言って、僕が逃げたら? その時は やさしく、やさしく、叱って下さい(^∀^)

いつもいつも、下手なブログを読んでくれて感謝、感謝です、ありがとう(^∀^)

夢を追いかけている自分、
追いかけるときに力がついてくる事実の方が、
夢を手に入れたかどうかよりも
もっと素敵なことなんじゃないの。 
桃井かおり

12
大人のナポリタン 819円 ジョリーパスタ 西新小岩店 819円