2012.8.29(水)
05:25
〜06:20/ストレッチ・筋トレ
06:30〜07:35/トレッドミル ウォーキング5キロ
 
07:40〜08:10/入浴=ストレッチ・スクワット・正座5分間

ホームランですか、いいえ、ぼくは素振りですよ(^∀^)

ボクはホームランを打ったことがない。
試合でもない、練習でもない、バッティングセンターでもない。
だけど、ホームランはないけれど、サブスリーはある、もう3年前のことだけどね。
サブスリーは、ボクにとって最高のホームランだった、もう3年前のことだけどね。

いま、3年前のホームランのことを考えることはないし、あまり考えたくもない。
もし、ホームランを狙えるようになったら、以前のホームランを参考にするだろう。
初めてホームランを打った頃は、嬉しかったし、少し調子に乗っていた。
これからは1年に1本くらい、55歳になっても、ホームランを打ちたい、なんてね。
いまのボクは、ホームランを打ちたい、なんてことを考えてもダメなんだ。
ポテンヒットさえ打てないのに、打席さえ存在しないのに、試合にさえ出られないのに
ホームランを打ちたい、なんてことを考えては、ダメなんだ。

「絵本 ホームランを打ったことのない君に」をラジオで聞いていたときに考えてみた。
一生に一度は打ってみたいホームラン
ホームランを打つことが、どれほど難しいことなのか。
諦めない子どもがいる、だったら、そうだったら、諦めない大人でなくてはいけない。

12
城島みたいにホームランを打ちたい、と少年は言った。FIGHT JOH〜!

絵本 ホームランを打ったことのない君に
作・絵: 長谷川集平
   出版社: 理論社
試合でちっとも打てないぼくは、野球部出身の仙吉に出会う。
彼はけがをしても野球への情熱を失っていなかった。
ぼくもいつかホームランを打つ。あきらめずにがんばろうと誓うのだった…。
夢にむかって歩き続けることの大切さを、野球が大好きな少年と
野球を愛し続ける青年の交流を通してえがく。

出来ないことはしなくてもいい。いまは、いま出来ることをすればいい。
いまは、いつかバットに当たるようになることを信じて、コツコツと素振りをしよう。 

世の中は、小さなことの積み重ねのうえに成り立っています。
その小さなことを小さなことだから、誰も気がつかないだろうと、手を抜いてはいけません。
誰も気がつかないような小さなことだからこそ、その中に大きなヒントや真理が埋め込まれて
います場合が多いのです。
小さなことからスタートするのです。その結果いつかは、大きな夢をかなえるのです。

始まりは、すべて小さい
キケロ(マルクス・トゥッリウス・キケロ)は、ローマの政治家、哲学者。

12
つけめん 700円 燈郎 新小岩駅北口