2012.9.2(日)
05:30
〜06:30/ストレッチ・筋トレ
06:40〜07:10/入浴=ストレッチ・スクワット・正座5分間

強くなる、優しくなる、感謝する

ボクのブログ作成は、かなり大雑把に概略すると、下記の3つの手順からなっている。
1.まず何かを見る、聞く、感じる、つまりブログの題材との出逢い、コンタクトがある。
2.ブログ題材について、まず自分の頭に入れてから、自分自身の考えを持つこと。
3.自分の考えたことを文書にして、
第三者と自分に対して、分かり易く表現すること。

ブログの出来映え、完成度、満足度には、かなりの高低、左右、温度差が生じてくる。
今日のブログは我ながら満足だ、ということあれば、逆に、全然ダメというときもある。
ブログの良し悪しとは、何が原因なのか、どうして起こりうることなんだろうか。

それは、「心の感じ方」だと思うのです。
ブログの題材が、とても強烈、すごく感動的、そして意外性があると、心に強く感じる。
心に感じたことは表現したくなる、だから、文書に変換することは容易になってくる。
「心の感じ方」は、外的要因の強弱によって、大きく変化することは間違いない。

しかし、「心の感じ方」の本質は、外的要因と言うより、むしろ、わたしたちの
心の在り方である内的要因こ起因しているのではないだろうか。
心がすさんでいるとき、満開の桜を見ても、富士山が見えても、心には感じなくなる。
つまり、「心の感じ方」というものは、ある程度の精神的余裕が必要になってくる。

ボクの考える、求めている「心の感じ方」は、強さと優しさ、そして感謝です。
例えば、時間に余裕を持たせる行動が、自分の精神的余裕につながります。
余裕のあるときに道を尋ねられたり、助けを求められたら、きっと対応できるでしょう。

12
おめでとう金メダル!正木選手  ロンドン同時テロ、惨劇を乗り越え

本日のブログは58点、あまり良くないほうですね。
強さ、優しさ、感謝の心が、ちょっと弱いです、反省です(´−д−;`)

幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。
甲本ヒロト(ミュージシャン)

12
おでん、タンメン、コーヒー、合計916円 セブンイレブン