2012.10.15(月)
04:40〜05:25/ストレッチ・筋トレ
05:30〜06:40/トレッドミルウォーキング5キロ
06:45〜07:15/入浴、ストレッチ・ストレッチ・正座
ラジオウォーキングの70分は癒しの時間ですよ(^∀^)

ラジオ Bay FM(78.0MHz)、POWER BAY MORNING(05:00〜08:51)
斉藤りさ(月・火)http://web.bayfm.jp/pbm/
2012.10.15(火)06:09:26  バングルス ”マニックマンデー”・・・・・ボクのリクエストですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=-rYBpwie8NQ

ちょっとしたとき、ちょっとした一言、ちょっとした笑顔(^∀^)

タッチ式の自動ドアから、3メートル入ったところに、ダークブラウン色の
会計カウンターがあり、ここに常時2〜3名の店員がいる。
ここはJR総武線の駅前にあるセルフ式のコーヒーショップ。
この辺りで、すぐに視界に飛び込んでくるのは、よく目立つ看板のファーストフード店。
しかし、いわゆる昔ながらの喫茶店が消え去ったのは、最近のことではないように思う。

ファーストフードは落ち着かないし、ゆっくりコーヒーを愉しめる喫茶店は見当たらない。
そんなときに、セルフ式の210円ブレンドは、希少価値になっているのだろう。
このコーヒーショップは、諒を求める夏場に限らず、いつも多くのお客さんで賑わっている。
ただ、セルフ式という気軽さか、長居しない人も多く、座席の回転率は速い。
したがって、不特定多数のお客さんが、かなり頻繁に出入りしている。

会計カウンターの前に、ひとり用の座席が、全部で5席分ある。
ランチのあとに、210円のブレンドと読書を愉しむために、ボクは入店する。
先日、この場所で、いつものブレンドを飲みながら、いつもの村上春樹を読んでいた。

1Q84への集中度が上がってきたとき、大きな声が耳の奥まで深く突き刺さってきた。
ボクの読書は、急ブレーキを踏んで、前のめりの姿勢で緊急停止した。
大きな声の持主は、野球選手のような帽子を被った年輩のお爺さんだった。
小柄なお爺さんは、たぶん70代後半か、いや80代でも不思議ではない。
女性店員との会話で、お爺さんはときどき、瞬間的に甲高い大声になる。
それは「ご年配だから」という一般的な理由だけではないように思える。
何か起きるかも知れない不安と胸騒ぎを、このときにボクは感じていた。

そして案の定、ボクの1Q84は、再び、緊急停止を命じられた。
カウンター内の女性店員に向かって、お爺さんの大声が、激しく投げつけられた。

「何でコレ(セルフ式水サーバー)を治さないんだ、何で掃除しないんだ!」
すぐ目の前にいたボクは、何のことだか理解できない、サッパリ分からない。
いったい何を怒っているのか、何を治すのか、何を掃除するのか?

そこで、しばらく注意深く観察を続けると、ようやく状況が飲み込めてきた。
水サーバーからコップに、水を入れるときに、お爺さんは、こぼしてしまった。
こぼれた水は、壁にいくつもの筋をつけながら、タラタラと、したたり落ちている。
お爺さんの主張していることは、セルフ式の水サーバーの具合が悪いのに
どうして修理しないのか、それによって壁と床が濡れているのに、なぜ掃除しないのか。

すると20代の女性店員は、困ったような、あきらめたような、複雑な微笑をして
「いまから掃除しますから」とお爺さんに話すと、かがみ込んで拭き掃除を開始した。
これに納得したお爺さんは、満足の微笑みを浮かべて、ゆっくりと座席へ戻っていく。
鬼退治をした桃太郎が、胸を張って故郷へ帰るように、晴れやかな表情をしている。

4メートル先の座席に座ったお爺さんを見て、ボクは安堵した。
大事に至らずにクレームが終わったこと。しかし、ボクは何もしていない。
ただ黙って座っていた、ただの傍観者、セリフのないエキストラ、機転の利かない親爺。
ちょうどそのとき、ボクの隣に座っていた女性(55〜65歳前後)は、掃除中の女性店員
の背中に、まるで子どもに絵本を読み聞かせる最上級の優しい小さい声で語りかけた。

「自分でこぼしたのに〜本人だって分かっているくせにねぇ〜
 あなたねぇ〜気にしないでいいのよ、自分でやったのに、ちょっとズルイわよねぇ(笑)」

女性の声に、床掃除の店員は、首から上だけ右に回して少しだけ会釈した。
その表情は、お見合いしているような、少しぎこちない、遠慮している笑顔だった。
相変わらずセリフのないエキストラは、思わずクスッと、小さく笑ってしまった。
ボクの小さな笑い声に気付いた二人と目が合った。
そして、決して声に出さないようにして、三人だけの秘密の笑顔になった(^∀^)

他人に対する思いやりと共感は
私たちが差し出せる最大の贈り物なのだ。
タルサン・トルク

12
ミニ天丼とミニ蕎麦、コーヒー、888円(割引券) 和食さと 平和橋店