2012.11.24(土)
05:25〜06:15/ストレッチ・軽く筋トレ
06:15〜07:15/エアロバイク60分(27.36km・215カロリー)
07:15〜07:50/入浴、ストレッチ・正座
エアロバイクは、たっぷりと汗をかけますねぇ〜(^∀^)


この先に訪れる40歳になったら、私はどうしているのだろうか?

フジテレビの人気女子アナとして活躍していた菊間千乃は真剣に考えていた。
この先に必ず訪れる40歳になったら、いまの女子アナとしての仕事は
これまでの、これからのテレビ局での私のポジションは、どうなっているのだろうか。

子どもの頃の夢だった女子アナを辞める。それが本当に正しい選択だろうか。
これから勉強して、現実として、最難関の司法試験に合格できるだろうか。
それとも、いまの不安を先送りしながら、いままでの仕事とキャリアに対して、
ただただ、しがみくようにして、私は生きていくことしか出来ないのだろうか。

今朝の「サワコの朝」のゲストは、弁護士1年生 菊間千乃(40歳)でした。
ボクが33歳で会社を退職したころを重ね合わせながら、彼女のことを考えてみました。
どれほどの勇気と覚悟、そして根性があれば、彼女のように生きられるだろうか。

弁護士1年生 菊間千乃(40歳)は、次のように話していた。
司法試験の勉強をしているとき、CHEMISTRY - アシタヘカエルの歌詞に、
いつも勇気をもらって、わたしの背中を強く押してもらいました。
でもね、テレビ局時代より、今の方が忙しくて大変なんですよ。
弁護士1年生の菊間千乃の表情は、清々しくイキイキとしていた。
当時のことを振り返り、そして、いまの仕事を語りながら、優しく美しく微笑んでいた。

34

足踏みしてる 言い訳ばかりを かき集め続けても どこへも進めはしないまま
バランスとって足を踏ん張って 立ちつくし続けても
昨日を繰り返してるだけじゃ きっとボクは どこへも辿り着けはしないまま

遠くて見えないけれど
目指した場所が消えて しまったワケじゃないんだろ?
足踏みせずに 言い訳もせずに 胸に抱き続けてる
はるかなヒカリまで一歩ずつ

昨日のボクを繰り返すだけの明日にならぬように
少しでも踏み出してくことを誓いながら
部屋まで歩きながら帰ろう アシタへ歩きながら帰ろう
CHEMISTRY - アシタヘカエル

12
大もりそば360円 富士そば新小岩駅北口 コーヒー100円 マクドナルド新小岩駅北口