2012.11.29(木)
05:25〜06:30/ストレッチ・軽く筋トレ・ゆる体操
06:35〜07:10/入浴、ストレッチ・正座
08:30〜09:30/職場近くの経絡治療院
ちょっとあんた、これで3回目じゃないか、いい加減にしてくれ(`・д・´)
役者魂を燃焼させる職場、そこは真剣勝負の場所、それが舞台である。
その演じている人間と同化するために、その役になりきるために、
舞台人は自分というものを、きれいさっぱりと、かなぐり捨てる。
そして、その役の魂を求めて、探して引っ張り出して、喚起させてくる。
そこに自分の魂を点火させる。それを舞台で燃焼させる。燃焼させて魅せる。
このような舞台を観ている観客は、おのずと、舞台・舞台人と一体化していく。
魂の舞台を目の当たりにしている観客に、無駄話は有り得ないこと。
そこに一言の私語はない。 鼻をすすること、咳払いさえ遠慮する。
簡単に言ってしまえば、舞台と観客の一体化、ということである。
このような素晴らしい一体化の舞台中に、有り得ないようなことが発生した。
すべての観客が舞台に集中しているときに、ひとりの観客の言葉が聞こえてきた。
ちょっとあんた、これで3回目じゃないか、いい加減にしてくれよ(`・д・´)
ボクの座席の斜め前列のお爺さんは、後ろに座っている大柄のお爺さんに向かって
シーンとしている舞台中に、いきなり発した言葉である。
いきなり叱られた大柄のお爺さんは、突然の言葉にビックリした様子だったが、
すぐに事情を飲み込んだらしく、ひょこひょこっと、頭を2〜3回続けて下げていた。
この状況を推察すると、後ろの大柄のお爺さんが座り直しているときに
その足が前列の座席を触って(蹴った?)いたらしい。
そのことを、前席のお爺さんは不快に感じていた、じっと我慢していた。
その行為が3回目になったときに、我慢の限界を超えてしまった、ということだろう。
舞台中に、声に出して文句を言ったお爺さんの気持ちは、ボクにはよく分かる。
じつは、ボクの右隣に座っていた年輩の紳士は、肘掛けに左肘を乗せていた。
年輩の紳士がお尻を浮かせるたびに、その左肘は、ボクの右腕に触っていた。
だけどそのことを、ボクは気にしていなかった、気にしないようにしていた。
以前は、元々は、そういうことを気にするタイプの人間だった。
例えば、新幹線や映画館などの隣席、前後席など。
スーパーのレジ待ちで後ろの人のカゴが触ったりすることなど。
しかし今は、ほとんど気にしないように、気にならなくなってきている。
そういうことを気にすることは、じつは、意味のないことだから。
そういうことを気にすることは、自分をコントロールできないことだから。
そういうことを気にしないように、自分を制御できるようになってきたから。
感情に流されること、それは、物事の本質を見失っている証拠だ。
観客は何のために舞台を観に来ているのか、これが最重要の本質。
無神経な観客にイライラするために、その観客に文句を言うために
わざわざ少なくないお金払って、時間を要して、観劇にきたのではない。
それにその場所は、そのような個人的な感情を、自由に吐き出せる場所ではない。
自宅でのDVD鑑賞とは、状況が全く違うことを、しっかりと自覚しなくてはいけない。
もしイライラしたら、よく考えてみるといい。
イライラしたことによって、どれだけ失敗をしてきたことか。
怪我、交通事故、喧嘩等のトラブルを、どれだけ誘引してきただろうか。
どれだけの後悔と反省を、どれだけの悲劇を、いままで繰り返してきただろうか。
感情をコントロールする、本質を考える、・・・・・お勧めの2冊です(^∀^)
アラン「幸福論」、失敗の本質(中央文庫)
正当化しようとしてはいけません。
単純明快に、本質を読み取ればよいのです。
アインシュタイン(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)
ミニ天丼、ミニ蕎麦、888円(10%割引券) 和食さと平和橋店
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