2013.1.24(木)
05:00〜05:50/ストレッチ・軽く筋トレ・ゆる体操
05:50〜06:40/トレッドミル  walk・6キロJOG
06:40〜07:30/入浴、ストレッチ・正座
08:30〜09:30/職場近くの経絡治療院

強者にはない知恵がある、成長かある、進化がある
(^∀^)

サバンナに生息する百獣の王ライオンが獲物を捕まえる。
食べるために、生きるために、養うために、そして子孫を絶やさぬために。
満腹になるまで獲物を食べ尽くしたライオンは、ゆったりと昼寝をする。
安心してお昼寝中のライオンを襲ってくる生物はいない。

百獣の王と呼ばれているライオンは、本当に最強なのか。
若くて勢いのあるライオンに、外敵はいないだろう。
しかし、年老いたり、怪我をしたライオンは、自らの意志の通りには生きられない。
抵抗力を失ったライオンは、ハゲタカ、ハイエナなどの肉食生物の餌食になる。
ライオンの頭数は減っている、いまや、ライオンは危急種である。

空を飛ぶ、地上を走る、水中に潜る、地中に入る、保護色を使う、集団行動をする。
生きるモノは、気の遠くなる時間を費やしながら、絶えず進化を続けている。
強者から襲われないためには、弱者は命懸けで逃げなければいけない。
自らが生き延びるために、同種族が絶滅しないように。
弱者には、強者にはない知恵がある、成長かある、進化がある。

ここにきてようやく、1週間に2〜3日のジョグが出来るようになってきた。
1キロあたり7分30秒のスピード、距離は5000m〜6000mで終了する。
49歳サブスリーが強者としたら、リハビリ中の52
歳は弱者である。

トレッドミルの上をゆっくり走る。目の前の大鏡を見ながら、ゆっくりと走る。
走りながら、過去と現在の変化について考えてみる。
以前のようには走れないけれど、以前には無かった楽しみがある。
以前には感じなかったこと、考えなかったことを、いまのボクは考えている。

大腿骨を骨折した身体には、どのような走り方が適しているだろうか。
目の前の大鏡を見ながら、ゆっくり走りながら、ゆっくり考えてみる。
この下半身に負担をかけない走り方は、どうしたらいいのだろうか。
下半身ではなく、臀部と上半身を意識してみる。

弱者には、強者にはない知恵がある、成長かある、進化がある。
ボクは、久しぶりに、走ることを考えはじめている。 

弱者には、「身体的弱者」のほかに、「経済的弱者」があります。
失業したり、低所得者になれば、誰でも「経済的弱者」になります。
また、「身体的弱者」になって仕事を失ったりすれば、やはり「経済的弱者」になります。
非正規労働者が全労働者の3分の1を占める現在では、かなりの人が「経済的弱者」
に陥る危険性があります。

ところで、どんな裕福な人でも、どんなに力が強い人でも、一生のうちに少なくとも
数回は「弱者」になるものです。 それは、怪我をしたり、病気になったりした時です。
たとえ数週間でも数ヶ月でも、正真正銘の「身体的弱者」です。自分も「弱者」になって
ようやく弱者の身体的苦労や精神的辛さを、本当の意味で「知る」ことになります。 
また、「強者」であったときには気づかなかった、人の真心や親切や優しさを「知る」こと
になります。  この貴重な経験とそこから学んだことを無駄にしないで、自分の人生や
「弱者」のために生かすことが大切です。

弱者になることで学ぶことがいっぱいある。
感謝する気持ちとか、世の中の不条理とか。

田中麗奈(女優、1980〜)友達から聞いて心に残った言葉
自分を励ます言葉、癒す言葉(PHPスペシャル2006年12月号)

12
チキンステーキ、ドリンクバー(無料券) 934円 ステーキけん新小岩店