全長120cm木製デスクの上に透明マットが敷いてある。そのマット上に
カラスのように黒い電話機とDELLのデスクトップがある。いつもはそれ
だけだ。シンプル イズ ベスト。腹部に余分な脂肪をつけないように、
わたしは、私の仕事机に余分なモノは置かない。

2014年12月の中旬だった。デスク上に、見慣れないモノが沢山あった。
大量の葉書きだった。それは絵柄から文面まで全てが印刷された、まるで
素うどんのように、私自身のように、味気のない年賀状だった。

山積みの葉書を眺めながら私は考える。年賀状を購入して〜投函する、
それだけで日本郵政グループは大いに満足する。しかし、それだけでは
何かが足りないのだ。2015年を迎える私にとって、一年の計は......。

年賀状(2015)に、私の目標を2行だけ書き入れた。それは、わたしの意志
のように、前後左右のバランスの良くない、右利きの優等生が左手で書いた
ような不揃いな筆跡だった。・・・・・手話検定試験1級、マラソンの完走。

かつて、わたしの幼稚園の頃だが、自宅の小さな庭に枯れた井戸があった。
その古井戸の底から記憶を引っ張り上げると、白黒のアポロ11号が見える。
(平成生まれは、種子島とか、ソユーズ、コウノトリと言ったところだろうが)

「宇宙飛行士になりたい」と言ったときに、まわりから褒められるのは、勉強が
できるという条件付きの14歳までだ。わたしは14歳ではない。15歳でもない。
拝啓〜十五の君へ......ごめんなさい、それ、40年前です。

「仕事に慣れてきたら、きっと戦力になります」と言ったとき、ハローワークの
職員の反応は2つ。笑いを必死に我慢する、苦虫を噛みつぶす、どちらかだ。

こうしたいと考えた。私はこうなりたいと考えた。それがどんなことであれ、
ろくでもないことは別として、まずはしっかりと考える。ここからスタートする。
(手話検定試験1級、マラソンの完走)

しかし、考えただけでは、なにも始まらない。スタートしないまま、ジエンド。
ダイエットしたいと考える。考えたあとに、何も変わらないかもしれない。
変わるかもしれない。いや、変わるだろう。何もしなければ、あなたの体型は
貴方の希望とは反対の方向へ変わっていく。現状維持だって、それ相当な
努力が必要なのだ。No Start  No Goal .....No Life.....The END...
私の人生において、これまでの大多数は、なにも始まらないで終わった。

本当にスタートしたい、本当にゴールしたい。だったら、どうしたらいいのか。

結果は気にしない。それに、今から、そんなこと考えたって仕方がない。
(およげタイ焼きくんみたいに、まいにち〜まいにち、自分に言い聞かせる)

◎手話検定試験1級、◎手賀沼ハーフマラソン(4’15”)

たった2つだけだ。せめて、この2つくらいは、ちゃんと勝負する。
挑戦する。わたしは、わたしの挑戦からは、決して逃げてはいけない。

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。
でも挑戦せずして成功はありません。
何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。

野茂英雄(プロ野球選手、元メジャーリーガー、1968〜)

E68C91E688A6E38197E5A4B1E69597E383BBE383BBE383BB


08月01日(土)  REST・夏風邪だわぁ〜なにをやってんだか〜
08月02日(日)  REST・体温37.2℃.....最高気温に勝ちました
08月03日(月)  5キロJog37分・少し走ったけどアキレス腱痛い
08月04日(火)  REST・風邪とアキレスともに、完治してない
08月05日(水)  REST・もう1日休み、明日ポイント練習決行
08月06日(木)  15キロJog89分(ヘロヘロ走)・+1キロJog9分
08月07日(金)  REST・マジやばい〜アキレス君は激痛です
08月08日(土)  REST・やっと普通に歩けるようになりました
08月09日(日)  6キロJog50分・アキレスは大丈夫、ホットする
08月10日(月)  15キロJog106分・映画「日本の一番長い日」

08月11日(火)  15キロJog101分・8キロJog50分(自宅〜篠崎)
08月12日(水)  REST・昨夜は篠崎のイタメシで飲みすぎた
08月13日(木)  20キロJog分118分(キツいっす)・歩いて2キロ
08月14日(金)  16キロJog123分・早朝は小雨交じりで楽だわ
08月15日(土)  REST・靖国神社から歩いた(九段〜秋葉原)
08月16日(日)  25キロJog分183分・ゆっくり3時間で疲労困憊
08月17日(月)  15キロJog114分・小雨交じり、快適早朝ジョグ
08月18日(火)  REST・今日は休脚日、明日に向かって休め
08月19日(水)  25キロJog分150分・限界ギリギリ、なんとか!
08月20日(木) 10キロJog113分・5キロJog45分(自宅〜堀切)

08月21日(金)  REST・予定通りレスト、予定外二日酔(笑)
08月22日(土)  16キロJog116分・いつものラン生活に回帰
08月23日(日)  16キロJog117分・1キロ全力5’03”.....遅過ぎ
08月24日(月)  16キロJog114分・1キロ全力4’43”.....やや戻
08月25日(火)  REST・明日の4年10カ月振30キロ..やや緊
08月26日(水)  30キロJog189分・小雨、少し余裕があった
08月27日(木)  15キロJog108分・体調はまぁまぁ〜悪くない
08月28日(金)  REST・夜はボクシング練習シャキッとする
08月29日(土)  15キロJog098分・途中5K(4’55”)予行練習
08月30日(日)  18キロJog120分・途中3K(4’45”)予行練習
08月31日(月)  15キロJog108分・途中2K(4’40”)予行練習

08/01〜08/10=ジョグ04日間042キロJog
08/11〜08/20=ジョグ07日間139キロJog
08/21〜08/31=ジョグ08日間141キロJog 

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)