KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2009年11月

49歳 サブスリーの軌跡(練習メニュー 

3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー 

 1. 49歳サブスリーの軌跡(プロローグ)
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1054743.html 
 2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル 
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1056126.html
 2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル◆
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1056335.html 
 2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル)
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1056993.html


 3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー 
 
 4. 49歳サブスリーの軌跡(食生活)
 5. 49歳サブスリーの軌跡(体重&体脂肪)
 6. 49歳サブスリーの軌跡(補強 筋トレ)
 7. 49歳サブスリーの軌跡(RUNフォーム)
 8. 49歳サブスリーの軌跡(ランニングクラブ)
 9. 49歳サブスリーの軌跡(パワーブリーズ)
10.49歳サブスリーの軌跡(レース前 調整)
11.49歳サブスリーの軌跡(カーボローデイング)
12.49歳サブスリーの軌跡(レース メンタル面)
13.49歳サブスリーの軌跡(レース中の戦略)
14.49歳サブスリーの軌跡(レース後のケア)
15.49歳サブスリーの軌跡(レース後の総括)


サブスリーの練習メニューについて

さぁ〜、お待たせしました?いよいよ練習メニューについてですね。
まずは、下記事項に分類してみました。

〃邊400kmを3カ月続ける(結果は失敗)
リハビリ&つくば対策 「10段階メニュー・By Take先生」の徹底検証
サブスリー後の、検証


〃邊400kmを3カ月続ける(結果は失敗)

残念ながら、万人のランナーに効くものは、ありません。
それぞれ、ジョグ歴・年齢・筋肉の状態・練習時間と期間・メンタル等
千差万別、スポーツ人口1000万人いれば1000万の方法があります。
くどいようですが、自分にとっての、と言うことで語ります。

レース前、月間の走行距離 400Kmを3カ月連続続ける!
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/2009-05.html?p=4#20090512

僕のサブスリー達成の最大の支援者(良い意味で仕掛人?)はTake先生です。
昨年の初フルから、今回のサブスリーまで、ずーと、身体とメンタル、故障の治療
サブスリーまで、導いて引っ張り続けてくれました

ですから、僕の練習知識の殆どは、Take先生からの受け売りなんです。

さて、今年の5/12(つくばまで195日)にTake先生から教えて頂いた、
月間400km×3カ月を実行しようと決意しました。

月間走行距離は、下記の通り推移しました。
2009年 1〜3月は、故障期間(特に2月は歩行困難時もあり、青梅&荒川=DNS)
4月(256K)・5月(360K)・6月(428K)・7月(274K)・8月(430K)・9月(177K)・10月(451K)

月間400kmを突破したのは、6月・8月・10月と1カ月毎に3回のみです。
結果的に、3カ月連続が出来なかった原因は、ズバリ故障です。
月間400kmの翌月は、すべて調子悪くなり、リハビリジョグのみ、スピード練習なし。
スピード練習は、7〜9月までの約3ヶ月間に渡り出来ませんでした。
いま振り返ると、悲惨ですよね。11/22の「つくばマラソン」を目指しながら
7〜9月までジョグだけなんですから、トホホでした。
脚痛により7〜8月ジョグしか出来ない頃、Take先生は、励ましてくれました。
「まだ間に合います、スピードは9月からでOK!今はジョグで脚造りです!」

これで終わらないのが、現実なんですね。
スピード開始のギリギリ遅いタイミングの9月に、ジョグさえ出来ないなんて!
この当時の落ち込みは、暗黒の暗闇に真っ逆さまに落ちていきました。

9/3付 ジョグも出来ないブログ
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/2009-09.html?p=12#20090903

9/7付 5000mDNSして、砲丸投げのみ出場したブログ
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/2009-09.html?p=10#20090907


どうして、400km×3カ月が出来なかったのだろうか?
原因はイロイロあるし、イロイロの複合だと考えます。
でも、1つだけ言えるのは、

自分の体調を正確に把握、管理出来なかった!ということ。


続きは3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー◆
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1059277.html
 リハビリ&つくば対策 「10段階メニュー・By Take先生」


ご意見、ご要望、ご質問等ありましたら、お気軽にとうぞ!

 by 49歳の、新入りサブスリー親爺


kazu ジョグ日誌(2009.11-30)

2009.11/30(月)
22:40就寝〜04:15起床・REST ストレッチ&補強・11月累計266キロ
ストレッチと入浴後に計測/体重58.6キロ・体脂肪11.2%

今週走0キロ・最高の2009.11月も今日まで、明日からリスタートします


「とても、良い試合でした!  2009.11.30

昨日のボクシング、久しぶりに最初から最後まで、じっくりTV観戦しました。
35歳の世界チャンピオンに防衛して欲しかったけど、でも良い試合で感動しました。
リングに上がっての、「ど突き合い」に比べれば、僕のマラソンへのプレッシャーなんて
屁のカッパですね、こういうこと言ってた柔道の金メダリストもいました(笑)。


細く長く、コツコツと継続することが、My Way!

49歳 サブスリーの軌跡(メンタル)

2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル)

 1. 49歳サブスリーの軌跡(プロローグ)
 
2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル´↓)
 3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー)
 4. 49歳サブスリーの軌跡(食生活)
 5. 49歳サブスリーの軌跡(体重&体脂肪)
 6. 49歳サブスリーの軌跡(補強 筋トレ)
 7. 49歳サブスリーの軌跡(RUNフォーム)
 8. 49歳サブスリーの軌跡(ランニングクラブ)
 9. 49歳サブスリーの軌跡(パワーブリーズ)
10.49歳サブスリーの軌跡(レース前 調整)
11.49歳サブスリーの軌跡(カーボローデイング)
12.49歳サブスリーの軌跡(レース メンタル面)
13.49歳サブスリーの軌跡(レース中の戦略)
14.49歳サブスリーの軌跡(レース後のケア)
15.49歳サブスリーの軌跡(レース後の総括)



サブスリーの為に、一番はメンタル(動機、覚悟)

結局は、すべてメンタルなんですね。心が、身体を引っ張ってくれます。
ブログの最初に「メンタル」なのは、これが必要条件だからなんです。
強い、サブスリーへの覚悟があれば、このあとのブログ項目の
練習、食生活、体重&体脂肪、補強&筋トレ等は、出来ると思います。
ただ、覚悟しても続かなければダメなんですよね。「継続は力なり」です。


メンタル(動機、覚悟)継続の為のスキル!

「サブスリーを達成する!」覚悟継続の為に、下記の7事項が有効でした。
Take先生は、いつでも、故障してても 「佐藤さんなら出来ます!」
Take先生から教えて貰う、凄く頑張るランナー(過去・現在)のこと。
N習会(小岩選抜RC)、頑張っている皆さんからの、絶え間ない刺激を貰う。
ぢ召離薀鵐福爾両霾鵝▲屮蹈阿妊─璽觚魎垢垢RUN友。
ゥ薀鵐縫鵐飴┿錣ら、刺激を貰う。
Ε汽ぅ箸らの情報、小岩選抜RC、Take先生、小出監督 モニター生 等。
Ъ分のブログへの書き込み〜反響等。


刺激を貰うのは、サブスリーランナーだけでは無い!

刺激を貰えるのは、サブスリーランナーだけではありません。
例えば、練習会でのこと。
初フルを目指す女性ランナーと一緒にインターバル練習です。
設定ペースのキロ4'15"〜僕には余裕がありますが、彼女レベルでは
厳しいペースです、呼吸は次第に荒くなり「ゼーゼーハァーハァー」
必死に食らい付いているのを目の当たりにして僕の考えたこと。
「彼女の頑張りに比べたら、僕は楽してるんじゃないか!」
つまり、早い遅いは関係なく、自分レベルで、どれだけ頑張るのか?
ちなみに、彼女の初フル(つくば)は、3時間40分(PB)〜凄いですね!


心・技・体〜目標設定についてイチロー選手から学んだこと!

オリックス当時19歳のイチロー選手が、目標設定について語った言葉です。

3〜4時間続けてを打撃練習をする(他の選手は出来ないこと)イチロー選手の言ったこと。
最初から、3〜4時間続けるつもりで始めたのではなく、気が付いたらやってたんです。
その理由は、まず目標を持って始める、この目標が出来たら次の目標の為に〜
この繰り返しが3〜4時間になったと言う事なんです。

目標は、最初に手が届かない目標にしてはダメなんです。
手が届かないと、諦めて終わっちゃいますよね。
だから、僕は手の届く目標を達成出来たら、次の目標に向かっていく。
この繰り返しが、だんだん高い目標に辿り着くのです。

これは、ジョグ前のストレッチ&補強時にTVで見たものです。
http://www.sut-tv.com/terakoya/


元気の源について、FMラジオで聞いたこと!

これは、以前にFMラジオで聞いたネタなんだけど、サイト探しても
見つからなかったので、自分の記憶の限りで紹介します。

私の元気の源は、頑張っている人達との出会いです。
年上 年下 同年配等の年齢は関係ないです。
この頑張っている人達から、元気を貰います。
つまり、「私も負けずに頑張らなきゃいけない」と感じるのです。

では、どうやったら、頑張っている人達と出会えるのか?
それには、まず自分が頑張ることなんです。
自分が頑張っていると、自分の方向には、必ず頑張る人がいます。
逆に言うと、自分が頑張っていないと、頑張らない人達、
つまり、あまり出会いたくない人達と出会ってしまいます。

だから、私は、頑張る人達と出会うために、まず自分が頑張るのです。


メンタルについて、自分の考える総括!

まだまだ、いくらでも、ネタはありますが、長すぎてしまうので
この辺りで閉めましょう。
最後に、サブスリーのメンタルについて、僕の考えることです。


サブスリーへの強い覚悟は、自らへの挑戦です。

覚悟の継続は、頑張る人達から刺激を貰えます!

強い覚悟〜継続出来れば、必ず出来ます!



続きは、3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー)
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1057604.html


ご意見、ご要望、ご質問等ありましたら、お気軽にとうぞ!

 by 49歳の、新入りサブスリー親爺


kazu ジョグ日誌(11-29)

kazu ジョグ日誌・2009.11-29

2009.11/29(日)
20:45就寝〜04:15起床・5:12〜6:00まで6Kジョグ(キロ7'10")・11月累計266キロ
ジョグ前 ストレッチと入浴後に計測/体重57.6キロ・体脂肪9.6%

今週走30キロ・調子は良くなってきたけど、残疲労抜きの6Kジョグ


「そろそろ、学習能力を発揮しなきゃ!  2009.11.29

思い起こせば、昨年の初フル〜年末4日間108キロの走り込みしてから、
故障が発生して〜今年の前半からの故障デフレスパイラルに至ったのでした。
同じ鉄は踏まないように、今回はしっかり体調リセットします。



鉄人は、「同じ鉄は踏まない」そうです!

49歳 サブスリーの軌跡(メンタル◆

2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル◆

 1. 49歳サブスリーの軌跡(プロローグ)
 
2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル´↓)
 3. 49歳サブスリーの軌跡(練習メニュー)
 4. 49歳サブスリーの軌跡(食生活)
 5. 49歳サブスリーの軌跡(体重&体脂肪)
 6. 49歳サブスリーの軌跡(補強 筋トレ)
 7. 49歳サブスリーの軌跡(RUNフォーム)
 8. 49歳サブスリーの軌跡(ランニングクラブ)
 9. 49歳サブスリーの軌跡(パワーブリーズ)
10.49歳サブスリーの軌跡(レース前 調整)
11.49歳サブスリーの軌跡(カーボローデイング)
12.49歳サブスリーの軌跡(レース メンタル面)
13.49歳サブスリーの軌跡(レース中の戦略)
14.49歳サブスリーの軌跡(レース後のケア)
15.49歳サブスリーの軌跡(レース後の総括)



貴方は、フルマラソン3時間30分で、満足しますか?

どうせ、フルマラソン走るのなら、まずは完走する。
いや、市民ランナーの登竜門、サブフォー。
ここまで来たら、頑張って、サブ3.5(3時間30分)
さぁ 問題はここから、ここで満足するのか?
厳しいけど、もう一頑張りして上を目指していくのか?
回答は本人次第、貴方自身が決めること。

別世界〜キロ5'00"(3時間30分)とキロ4'15"(2時間59分)


僕の考えるサブスリー天敵(メンタル)!

サブスリーを達成する!と決めた以上、あとはスキル(技術)・方法です。
ここではメンタル(精神面)のことを語ります。

僕は、下記事項はサブスリー達成の障害なので、除外しました。

ジョグ編の天敵7項目
…〜眠いのでJogヤメタ!
夏期、暑いのでJogヤメタ!
4┐い里韮複錚腑筌瓮拭
さい乗らないのでJogヤメタ!
グみ会に誘われた(仕事以外)のでJogヤメタ!
ΩたいテレビがあるのでJogヤメタ!
П(大雨は除く)が降っているのでJogヤメタ!

こういう気持ちが発生した時、僕は自分に問います。

本気でサブスリーやる気なのか!


有言実行しないことの天敵2項目
,發掘⊇侏茲覆ったら、みっともない!
⊇侏茲襪どうか、自信が無い!

こういう気持ちに対して、僕はこう思います。

勝負前から負けを考えて、どうするつもり!


レース前の目標についての天敵3項目
,い舛う、目標はサブスリーだけど!
▲ツクなったら、3時間10分でもOK!
だから、対外的には、目標3時間10分です!

全力の結果ならOK、逃げの3時間10分は×


言いたいこと言って、生意気言って、スミマセン!
自分は、このブログシリーズの最後に宣言します。

自分と向き合うために
自分から逃げないように
自分と闘い続ける為に
成りたい自分に成るために
新たな目標を宣言して有言実行します!


続きは、2. 49歳サブスリーの軌跡(メンタル)
http://blog.asahiestate.co.jp/archives/1056993.html


ご意見、ご要望、ご質問等ありましたら、お気軽にとうぞ!

 by 49歳の、新入りサブスリー親爺

記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ