KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2013年01月

進みたい方向

2013.1.27(日)
05:00〜05:50/ストレッチ・軽く筋トレ・ゆる体操
05:55〜07:05/walk・7km JOG(60 min) on the treadmill
07:05〜07:45/入浴、ストレッチ・正座

今日だけは、60分ではなく、1時間と言って下さい(^∀^)

いつものように、歩いているように、ゆっくり走っていた。
安心したくないし、ガッカリしたくないから、時計に視線を向けない。 
それなのに、走っている間は走っている時間のことを考えている。
No Spead  No Distance   Today is only Jog-time
Tシャツの色は変化したけど、Tシャツの中身は何ら変化していない。
もう少しだけ、あと少しだけ、このままの時間を継続してみよう。

ボクの知らないJ-POPが終わったら、FMラジオから7時の時報が聞こえてきた。
その時報は、その変化について、分かり易く告げてくれる。
60進法の単位は、分から時間へ1つ繰り上がる。
これで、本日のスロージョグを終わりにする。 あとは少しだけ、ウォーキングをする。
水分補給が終わったら、ボクの知らない鼻歌を、意味もなく、ボクは唄っていた。
進みたかった方向に、少し進んでいるように、身体が感じ始めている。
いつもの朝より、ひとつ繰り上がるように、嬉しくなっているようだ(^∀^)

人生は状態ではなく、プロセスです。
静的なものではなく、動的なものです。
最も大切なことは変化であり、私たちが直面する最大の問題は、
その変化を、自分が進みたいと望む方向に合わせて、
自分の運命を切り開いてゆけるかどうかです。
エドウィン・ブリス(著述家、タイムマネジメント専門家)

12
ハンバーガー2個、コーヒー(無料券) 200円 マクドナルド京葉小松川店

ベストアルバム

2013.1.26(土)
05:00〜05:50/ストレッチ・軽く筋トレ・ゆる体操
05:50〜06:50/トレッドミル  walk・6キロJOG
06:50〜07:30/入浴、ストレッチ・正座
08:30〜09:30/職場近くの経絡治療院


ベストアルバムではなく、グレーテストヒットでしょう(^∀^)

好きなアーチストの曲をすべて聴きたい、という熱心なファンではない。
よく知っているヒット曲と有名な代表曲を、まとめて1枚のアルバムで聴きたい。
そういったライトユーザーの要望等に応えるために、ベストアルバムがある。

需要があるから供給する。ヒット曲を集めてベストアルバムとして販売する。
しかし、ベストアルバムというタイトルは、ちょっと違うんじゃないかな。
ヒットアルバム、グレーテストヒット、というネーミングなら分かるけど、
ベスト(1番良い)という名前をつけるべきではない、とボクは考えている。

大ヒットしたら良い曲、ベスト曲、という捉え方は、いささか安直ではないか。
邦楽に、歴史的な名盤、名アルバムというのが、あまり思い浮かばない。
ボクが考える理由は、2つある。
それは、ボクが音楽を知らないから、理解していないから、聴いていないから。
もう1つは、邦楽はシングルを重視しているが、アルバムは軽視している


その時代に、そのアーチストの魂が込められて制作したアルバム。
1枚のアルバムを通して聴くことは、1本の映画を観ることと似ている。

ボクのお気に入りの邦楽アルバムは、ベストアルバムではない。
たとえば、井上陽水は「氷の世界」、ユーミンは「時のないホテル」等である。

今年になってから、よく聴いている洋楽のロック名盤なら・・・・・
35
DAVID  BOWIE ”ZIGGY STARDUST"  40周年復刻、これぞ名盤!
46
(左)Elton John 3  シングル曲なし、40年前の作品、これぞ名盤!

古い奴だとお思いでしょうが・・・・その通りです(^∀^)

世界中の優れた小説や戯曲を読むべきだ。
それらがなぜ「名作」と呼ばれるのか、考えてみる必要がある。
作品を読みながら湧き起こってくる感情はどこから来るのか?
登場人物の描写やストーリー展開に、
どうして作者は熱を入れて書かねばならなかったのか?
こういったことを全て掴み取るまで、
徹底的に読み込まなくてはならない。 
黒澤明(映画監督、1910〜1998)

12
パスタランチ、ドリンクセット 710円 ヴィアマンマ新小岩北口店

鶴田浩二

2013.1.25(金)
05:30〜06:30/ストレッチ・軽く筋トレ・ゆる体操
06:40〜07:20/入浴、ストレッチ・正座
08:30〜09:30/職場近くの経絡治療院

古い奴だとお思いでしょうが・・・・

歴史というのは、その時代に生きた者にしか分からない感情がある。
昭和から平成になり、はや25年、たしかに時代は変わった。
だけど、人の心、その本質は、何ら変わっていない、とボクは思う。

12

鶴田浩二 「特攻崩れ」の虚実について

鶴田浩二は、元海軍軍人である。若き特攻隊の苦悩を描いた『雲ながるる果てに』に
主演して以来、特攻隊の出身、特攻崩れだとしていたが、実際には元大井海軍航空隊
の整備科予備士官であり、出撃する特攻機を見送る立場だった。
戦後、元特攻隊員と称するようになる者は多く一つの流行でもあったが、鶴田はあまり
にも有名人であるため同じ隊の戦友会にばれ猛抗議を受けるが、一切弁明はしなかった。

鶴田浩二は、黙々と働いては巨額の私財を使って戦没者の遺骨収集に尽力し日本遺族会
にも莫大な寄付金をした。この活動が政府を動かし、ついには大規模な遺骨収集団派遣に
繋がることとなった。   また、各地で戦争体験・映画スターとしてなどの講演活動も行った。
生涯を通じて亡き戦没者への熱い思いを貫き通した。これらの行動に当初鶴田を冷ややか
な目で見ていた戦友会も心を動かされ、鶴田を「特攻隊の一員」として温かく受け入れた。

「博奕打ち 総長賭博」を絶賛していた鶴田ファンの三島由紀夫と雑誌で対談して以来
同い年ということもあり、親交を暖めるようになる。反面戦争責任者を憎むこと甚だしく
「東條英機
は切腹するべきであった」、「特攻隊は外道の戦術」と公に批判してもいた。
(軍歌『同期の櫻
』を唄う際には、涙ぐみながら唄う姿が見られた)。
要するに、戦争経験で多くの知己を亡くした彼の年代の多くが持ち合わせている、
愛国心と反骨心の持ち主であったといえよう。

特攻基地を飛び立つ戦友たちを見送っていった鶴田は、シベリアで倒れていった
戦友たちを見ていた作曲家吉田正
と親交が深かった。
「鶴さん」「吉さん」と呼びあう仲で、鶴田のヒット曲のほとんどは彼の作曲のもの。

1985年にガンが判明したが、本人には本当の病名を伏せていた。
その後闘病生活が続いたものの、1987年6月16日に肺癌のため、62歳で死去

鶴田の葬儀の際には多くの戦友や元特攻隊員が駆けつけ、鶴田の亡骸に旧海軍の
第二種軍装(白い夏服)を着せた上、棺を旭日旗(いわゆる海軍旗)で包み、戦友たち
の歌う軍歌
と葬送ラッパの流れる中を送られていった。

古い奴だとお思いでしょうが…
古い奴ほど新しいものを欲しがるものでございます。
どこに新しいものがございましょう!?
生まれた故郷の土地は荒れ放題今の世の中右も左も
真っ暗闇じゃありませんか? 
”傷だらけの人生” 鶴田浩二

12
黒豚うどん、コーヒー、1091円 味の民芸 奥戸店

弱者の知恵

2013.1.24(木)
05:00〜05:50/ストレッチ・軽く筋トレ・ゆる体操
05:50〜06:40/トレッドミル  walk・6キロJOG
06:40〜07:30/入浴、ストレッチ・正座
08:30〜09:30/職場近くの経絡治療院

強者にはない知恵がある、成長かある、進化がある
(^∀^)

サバンナに生息する百獣の王ライオンが獲物を捕まえる。
食べるために、生きるために、養うために、そして子孫を絶やさぬために。
満腹になるまで獲物を食べ尽くしたライオンは、ゆったりと昼寝をする。
安心してお昼寝中のライオンを襲ってくる生物はいない。

百獣の王と呼ばれているライオンは、本当に最強なのか。
若くて勢いのあるライオンに、外敵はいないだろう。
しかし、年老いたり、怪我をしたライオンは、自らの意志の通りには生きられない。
抵抗力を失ったライオンは、ハゲタカ、ハイエナなどの肉食生物の餌食になる。
ライオンの頭数は減っている、いまや、ライオンは危急種である。

空を飛ぶ、地上を走る、水中に潜る、地中に入る、保護色を使う、集団行動をする。
生きるモノは、気の遠くなる時間を費やしながら、絶えず進化を続けている。
強者から襲われないためには、弱者は命懸けで逃げなければいけない。
自らが生き延びるために、同種族が絶滅しないように。
弱者には、強者にはない知恵がある、成長かある、進化がある。

ここにきてようやく、1週間に2〜3日のジョグが出来るようになってきた。
1キロあたり7分30秒のスピード、距離は5000m〜6000mで終了する。
49歳サブスリーが強者としたら、リハビリ中の52
歳は弱者である。

トレッドミルの上をゆっくり走る。目の前の大鏡を見ながら、ゆっくりと走る。
走りながら、過去と現在の変化について考えてみる。
以前のようには走れないけれど、以前には無かった楽しみがある。
以前には感じなかったこと、考えなかったことを、いまのボクは考えている。

大腿骨を骨折した身体には、どのような走り方が適しているだろうか。
目の前の大鏡を見ながら、ゆっくり走りながら、ゆっくり考えてみる。
この下半身に負担をかけない走り方は、どうしたらいいのだろうか。
下半身ではなく、臀部と上半身を意識してみる。

弱者には、強者にはない知恵がある、成長かある、進化がある。
ボクは、久しぶりに、走ることを考えはじめている。 

弱者には、「身体的弱者」のほかに、「経済的弱者」があります。
失業したり、低所得者になれば、誰でも「経済的弱者」になります。
また、「身体的弱者」になって仕事を失ったりすれば、やはり「経済的弱者」になります。
非正規労働者が全労働者の3分の1を占める現在では、かなりの人が「経済的弱者」
に陥る危険性があります。

ところで、どんな裕福な人でも、どんなに力が強い人でも、一生のうちに少なくとも
数回は「弱者」になるものです。 それは、怪我をしたり、病気になったりした時です。
たとえ数週間でも数ヶ月でも、正真正銘の「身体的弱者」です。自分も「弱者」になって
ようやく弱者の身体的苦労や精神的辛さを、本当の意味で「知る」ことになります。 
また、「強者」であったときには気づかなかった、人の真心や親切や優しさを「知る」こと
になります。  この貴重な経験とそこから学んだことを無駄にしないで、自分の人生や
「弱者」のために生かすことが大切です。

弱者になることで学ぶことがいっぱいある。
感謝する気持ちとか、世の中の不条理とか。

田中麗奈(女優、1980〜)友達から聞いて心に残った言葉
自分を励ます言葉、癒す言葉(PHPスペシャル2006年12月号)

12
チキンステーキ、ドリンクバー(無料券) 934円 ステーキけん新小岩店

しゃぼん玉のように

2013.1.22(火)
05:00〜05:50/ストレッチ・軽く筋トレ・ゆる体操
05:50〜06:40/トレッドミル  walk・6キロJOG
06:40〜07:30/入浴、ストレッチ・正座
08:30〜09:30/職場近くの経絡治療院

小さな喜びを求めていく、積み重ねていく(^∀^)

キラキラしている、ヨラユラしている。
楽しそうに輝いている、面白そうに揺れている。
ストローの先から、空に向かって飛び出したシャボン玉。
その動きを目で追いかけてみる。
しゃぼん玉は、ゆっくりと、優雅に浮遊して、パッと一瞬で消える。
何かにぶつかっても、ぶつからなくても、しゃぼん玉は消えてしまう。
ボクの小さな喜びは、あっという間に消えてしまう。
その小さな喜びは、まるで、しゃぼん玉のようだ。

すぐに消えたからといって、嘆かない、悲しまない。
小さな喜びは、探すこと、求めること、継続することに、大きな価値がある。

今年の8回目のリハビリJOGは、ボクにとっての"小さなさな喜び”だった。
いつもの5Kから、距離プラス1キロの6Kになった。
こんな小さな喜びは、しゃぼん玉のように、すぐに消えてしまう。
だから、優しく丁寧に、大切に、積み重ねていく。
そっと繰り返して、静かに繰り返して。 しゃぼん玉のように。

成功とは、どのような時間を集積するかということです。
百万時間を費やして一つの勝利に達すれば、
その勝利を千時間楽しむことができるかもしれません。
しかし、勝利に至るまでの百万時間の間、ずっと不幸で
あったとしたら、勝利で得た千時間の喜びは何なのでしょうか?
それでは埋め合わせにもならないでしょう。
人生は数々の小さな喜びで成り立っています。
幸せはこうした小さな成功から成り立っているのです。
大きな幸せは、そんなにいつも訪れるわけではありません。
こうした無数の小さな成功がなかったとしたら、
大きな成功は何の意味をも持たないのです。
ノーマン・リア

12
カレーうどん、コーヒー、934円 味の民芸 奥戸店
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kazu

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ