KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2015年07月

10 days(57)統計学的には結果が良くなる

かぼちゃの後に緑色のインゲンを食べた時の甘苦い感覚だった。

最初のポイント練習が終わり、私は心地よい満足感に浸っていた。
ところが30分が経過すると、左脚が引き攣るような痛みに襲われた。
その痛みは、アキレタことにアケレス腱だった。ここ一か月くらいの
間に、完治したと思うと、また痛くなる。しつこく、しつこくを繰り返して
きた古傷だ。

”あれは3年前〜”の喝采ではない。あれは、あの6年前と同じだった。
最初の30キロ走を速く走り過ぎて、師匠にこっぴどく叱れれて、脚が
痛くなって、踏んだり蹴ったりからスタートした、あの2009年のつくば
マラソン。あのときの私と似ている。このように似ているのは、やはり
同じ人間だからだ。

もちろん、あの時の私とは状況が違う。、今の私は悲壮感が全くない。
お金もない。人気もない。ないものが、やたらと増えた。シワも増えた。
手話も覚えた(途中)。わたしは、よく言えば成長したし、普通に言えば
冷静になったし、悪く言えば、年齢を重ねて、ずぶとく、鈍感になった。

さらに調子に乗って、都合のいい解釈をすれば、少し不安を抱えながら
の方が、統計学的には結果が良くなるらしい。私の場合には、だけど。

心の中では、いつも不安があります。
期待される演技が出来なかったらどうしよう、
番組を降ろされるかも知れない、などという不安です。
でも、いつも自信のあるふりをすることを心がけています。
そして確信に満ちた態度で「やれます」と挑戦を引き受けること。
そして、それを証明してみせるために努力すること。
そのくり返しによって、やがて「ふり」だった自信が、
体験によって本物の自信に変わっていきます。
ジュリア・ロバーツ(米国の女優、1967〜)

N0025763_l

07月01日(水)  REST・机にぶつけた大腿部、内出血して痛いです
07月02日(木)  朝15キロJog096分・夜10キロJog80分(自宅〜堀切)
07月03日(金)  5キロJog38分・昨夜の疲れあり、辛いトレミル5キロだ
07月04日(土)  16キロJog106分・ラスト5キロ(キロ5’14”)、これが現実
07月05日(日)  REST・21時〜5時まで寝る、心身すっきりしたわ〜
07月06日(月)  18キロJog111分・前半は快調、後半はアキレス腱?
07月07日(火)  15キロJog108分・前半は慎重に、後半はいつも通り
07月08日(水)  REST・アキレス痛かったが、夕方から回復してきた
07月09日(木)  15キロJog120分・トレミル走後に、またアキレス再痛
07月10日(金)  REST・痛みは減少したが、今回は3日間走らない!

07月11日(土)  REST・脚は大丈夫、歩く分には何ら違和感はない
07月12日(日)  REST・約束の3日間、明日から少しづつ走ってみる
07月13日(月)  15キロJog126分・走ったけど、何かしらの不安がある
07月14日(火)  15キロJog119分・昨日より良くなる、走りながら改善
07月15日(水)  15キロJog109分・芝生フワフワして不安の脚に優しい
07月16日(木)  15キロJog120分(自宅内)8キロJog80分(自宅〜堀切)
07月17日(金)  REST・ギター、読書、手話、銚子丸(昼食)ボクシング
07月18日(土)  16キロJog114分・脚は悪くない、良くもない、修復ラン
07月19日(日)  16キロJog116分・昨夜の足立花火、石とゴミが散乱中
07月20日(月)  15キロJog104分・この3日間ではベスト&体重減傾向

07月21日(火)  REST・ギター(雨の日と月曜日)・手話ニュース845
07月22日(水)  20キロJog114分・気持ちの問題か?15キロ過ぎバテる
07月23日(木)  15キロJog125分(早朝)・10キロJog90分(自宅〜堀切)
07月24日(金)  REST・RUN&前夜の飲み過ぎ、お疲れフライデー
07月25日(土)  15キロJog114分・休み明けは、いつもこんな感じです
07月26日(日)  15キロJog107分・昨日より20%良い、どうしてだろう?
07月27日(月)  15キロJog109分・ラスト5キロ(5’29”)=きつかったぁ〜
07月28日(火)  REST・21〜5時まで睡眠、4日に一度は熟睡しよっと
07月29日(水)  10キロJog55’25”(5‘32“) ・3キロJog24分、ヘロヘロ
07月30日(木)  REST・古傷のアキレス痛〜これは早く治さないとダメ
07月31日(金)  REST・痛みは半減してきた、あと1〜2日後走れる?

07/01〜07/10=ジョグ06日間094キロJog
07/11〜07/20=ジョグ07日間115キロJog
07/21〜07/31=ジョグ06日間103キロJog

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)

2015手賀沼ハーフマラソン(練習計画)-2

2015手賀沼ハーフマラソン ポイント練習        

2015.7.23(木)55歳 ◎身長171cm 体重62kg
◎走行距離 5月339繊6月354繊7月〜

07/29(水)→10繊6‘00“)  55’25”(5‘32“) 体重60.6kg 
08/05(水)→15繊6‘00“)  ◎体重61kg                                          
08/12(水)→20繊6‘00“)                                             
08/19(水)→25繊6‘00“)  ◎体重60kg                                          
08/26(水)→30繊6‘30“)                                            
09/02(水)→10繊5‘00“)                                            
09/09(水)→15繊5‘00“)                                            
09/16(水)→20繊5‘00“)  ◎体重59kg                                         
09/23(水)→20繊5‘00“)                                            
09/30(水)→25繊5‘00“)                                            
10/07(水)→25繊5‘00“)                                           
10/14(水)→30繊5‘00“)  ◎体重57kg                                        
10/21(水)→05繊4‘00“)                                           
10/25(日)→21繊4‘15“)  ☆手賀沼ハーフマラソン   


備考 ポイント練習=本レースと同じ

DSC_0047

2015手賀沼ハーフマラソン(練習計画)-1

2015手賀沼ハーフマラソン ポイント練習        

2015.7.23(木)55歳 ◎身長171cm 体重62kg
◎走行距離 5月339繊6月354繊7月〜

07/29(水)→10繊6‘00“)                                              
08/05(水)→15繊6‘00“)   ◎体重61kg                                       
08/12(水)→20繊6‘00“)                                              
08/19(水)→25繊6‘00“)   ◎体重60kg                                        
08/26(水)→30繊6‘30“)                                              
09/02(水)→10繊5‘00“)                                              
09/09(水)→15繊5‘00“)                                              
09/16(水)→20繊5‘00“)   ◎体重59kg                                       
09/23(水)→20繊5‘00“)                                              
09/30(水)→25繊5‘00“)                                              
10/07(水)→25繊5‘00“)                                              
10/14(水)→30繊5‘00“)   ◎体重57kg                                        
10/21(水)→05繊4‘00“)                                              
10/25(日)→21繊4‘15“)   ☆手賀沼ハーフマラソン 


備考


teganuma-eco-marathon-2015-top-img-01

10 days(56)私のやることは、いつも同じなんだ

10月にハーフマラソンがある。あと三か月ある。あと三か月しかない。
この夏、わたしは、どのくらい走れるのか。どのくらい走れないのか。

今年の夏、この2015年の夏が、わたしに問いただしてくる。
午前3時になると決まって、いつもの同じ質問をぶつけてくる。
適当なのか、真剣にやるのか。復活日記か、復活しない日記なのか。

午前4時になると決まって、私はいつも同じ上平井橋をゆっくりと渡る。
川岸の木製デッキの上で、わたしは軽い連続ジャンプを100回する。
これが恐ろしく程度の低いジャンプだ。AKB48がジャンプしたら大歓声
になるが、わたしのジャンプは不気味な沈黙に包まれる。

短かく太い首、手首と足首、腰回りをぐるぐると回す。屈伸運動は10回。
孤独なチンパンジーのように、中川と記してある看板の太いパイプに
ぶら下がり、持ち手を変えた懸垂を40回(20回×2回)。いつもこれで
息が切れる。だけど、心は切れない。頭も切れない。ワンパターン。
私のやることは、いつも同じなんだ。

蛍のように控えめな街灯まで歩いて、左手のガーミンをセットする。
そこでわたしは、生暖かくて気怠い空気を、少し多めに肺に吸い込んだ。
夜明け前の芸術的コントラストな空を見上げる。花王石鹸が笑っていた。
まるで私を嘲笑するかのように、口角を上げた極薄仕様の三日月は、
不気味に、挑発的に、微笑んでいた。なにが、おかしいのだろう?
スリムな三日月に対して、わたしは優しく丁寧に、ゆっくりと話しかけた。

10月に、どうなるのか分からないけど、どうにかしようとは考えているよ。
その為には練習しかない。だけど練習について言えば、まだ手探りなんだ。
自分の身体(脚力)が、よく分からないんだ。希望もあるけど、不安もある。
だけど、こんなこと考えても仕方ない。それに、こういうのは、いつものこと
だからね。先のことより、今日という日(練習)を大事するよ。

それはそうと、ボンヤリのとき、ハッキリのとき、丸かったり、三日月だったり
君(月)の姿は毎日変わるんだね。魅力的だよ。毎朝、感心しているんだ。
君と違い私のやることは、いつも同じなんだ。では、そろそろスタートするよ....


夏がくると冬がいいと言う。冬になると夏がいいと言う。
太ると痩せたいと言う。痩せると太りたいと言う。
忙しいと暇になりたいと言う。暇になると忙しいほうがいいと言う。
自分の都合のいい人は善い人だとほめ、
自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。
人間は元来、身勝手・得手勝手なもの。
上所重助 詩「おかげさま」

2_large

07月01日(水)  REST・机にぶつけた大腿部、内出血して痛いです
07月02日(木)  朝15キロJog096分・夜10キロJog80分(自宅〜堀切)
07月03日(金)  5キロJog38分・昨夜の疲れあり、辛いトレミル5キロだ
07月04日(土)  16キロJog106分・ラスト5キロ(キロ5’14”)、これが現実
07月05日(日)  REST・21時〜5時まで寝る、心身すっきりしたわ〜
07月06日(月)  18キロJog111分・前半は快調、後半はアキレス腱?
07月07日(火)  15キロJog108分・前半は慎重に、後半はいつも通り
07月08日(水)  REST・アキレス痛かったが、夕方から回復してきた
07月09日(木)  15キロJog120分・トレミル走後に、またアキレス再痛
07月10日(金)  REST・痛みは減少したが、今回は3日間走らない!

07月11日(土)  REST・脚は大丈夫、歩く分には何ら違和感はない
07月12日(日)  REST・約束の3日間、明日から少しづつ走ってみる
07月13日(月)  15キロJog126分・走ったけど、何かしらの不安がある
07月14日(火)  15キロJog119分・昨日より良くなる、走りながら改善
07月15日(水)  15キロJog109分・芝生フワフワして不安の脚に優しい
07月16日(木)  15キロJog120分(自宅内)8キロJog80分(自宅〜堀切)
07月17日(金)  REST・ギター、読書、手話、銚子丸(昼食)ボクシング
07月18日(土)  16キロJog114分・脚は悪くない、良くもない、修復ラン
07月19日(日)  16キロJog116分・昨夜の足立花火、石とゴミが散乱中
07月20日(月)  15キロJog104分・この3日間ではベスト&体重減傾向

07/01〜07/10=ジョグ06日間094キロJog
07/11〜07/20=ジョグ07日間115キロJog

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)

残夏-1945-

サイン アート プロジェクト.アジアン主催 
10周年記念公演 残夏-1945-http://www.sapazn.jp/ 

2015.7.11(土)13:00〜15:00 場所:座・高円寺2

笑いながら、泣きながら、考えながら、この舞台を凝視(集中)した。
もし、私に特別有給休暇があるなら、広島と長崎に行きたい。
もし、この舞台の再演があるのなら、かならず、リピートしたい。
心に突き刺すメッセージ、ありがとう!
素晴しい感動の舞台に、関係者の皆さんに、心から、ありがとう!!

「舞台感想として」
当たり前なんだけど、何も変わらない。
人の気持ちは、昭和20年でも平成27年でも、なにも変わらない。
当たり前なんだけど、何も変わらない。
人の気持ちは、聴こえる人でも聴こえない人でも、なにも変わらない。

いつの時代だって、楽しいときは楽しいし、辛いときは辛い。
障害の有無に関わらず、嬉しいこともあるし、悲しいこともある。

1945年8月6日に広島、9日は長崎に原爆が落とされた。
沢山の人が犠牲になり、被ばく後遺症や被ばく差別に苦しんでいる。
苦しみながら亡くなった人もいるし、苦しみながら生きている人もいる。

戦争は過去のことだから、私には関係ないと思っている人。
世界のどこかの戦争(紛争)は、私には関係ないと思っている人。
日本は、戦争はしないと思っている人。
あるいは、そういうことを何も考えていない無関心な人がいる。

障害のある人達について、私には関係ないと思っている人がいる。
わたしは、障害者にはならないと思っている人。
あるいは、そういうことを何も考えていない無関心な人がいる。

いつの時代だって、楽しいときは楽しいし、辛いときは辛い。
障害の有無に関わらず、嬉しいこともあるし、悲しいこともある。

嬉しいときに、辛いときに、人は私と言う人間を理解して欲しいと思う。
分かって下さい! ボクは、学校で虐められているんです。
分かって下さい! いっくら頑張っても、就職が1つも決まらないのです。
分かって下さい! 私は戦争で夫を、妻を、子供を、友達を失くしたのです。
分かって下さい! 転倒して、左足の大腿骨を骨折したのです。
分かって下さい! アッツ島で玉砕した父の写真が発見されたのです(読売新聞)
分かって下さい! 私達は耳が聴こえないのです。

いつの時代だって、人は楽しさを求めて生きている。
いつの時代だって、人は誰かを求めて、誰かに愛されたいと思っている。
いつの時代だって、人は誰かに、自分を理解して欲しいと思っている。

あなたは、誰かに分かって欲しい!

あなたは、誰かを分かりたい(理解)と思っていますか?
あなたは、日本(世界)の歴史を知りたいと思いますか?
あなたは、障害のある人を理解しようと思いますか?
あるいは、そういうことを何も考えていないで生きていきますか?

あなたは、誰かに分かって欲しいと思っていますか.......
誰かが、誰かに分かって欲しい.......とあなたは思いませんか?

誰かが誰かを愛してる
誰でもいつかは 誰かと恋をする
誰でもともかく 恋に落ちる
君のキスが 僕にそれをおしえてくれる
僕の いつかは 今なんだ

ディーン・マーチン 誰かが誰かを愛してる( Everybody Loves Somebody )
作詩・作曲 / アービング・テイラー、ケン・レーン


DSC_0042DSC_0048

DSC_00458360838983v955c




記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ