KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2016年05月

10 days(84)缶コーヒーなんか飲むわけにはいかない

変わらない人が、突然変わっときに、人間は衝撃を受ける

笑顔の先生は、右拳で左腕(やや手首より)を2回トントンと続けて叩いた。
この”お疲れ様です”という手話で講習会は終わった。私は振り返り、白い壁
の上に掛けてある時計を見た。9時5分。勉強が終わって、ほっとする時間だ。

しかし今夜は、他の受講生とおしゃべりをして、のんびりとしている場合では
ない。わたしは椅子や机など片付けると、左手首をとんとんと叩きながら
ナイキのリュックを背負って、堀切菖蒲園駅に向かい平和橋通りを走り出した。

半年ぶりの堀切会は、半年前と同じ小料理屋さんで、半年前と同じ座席に
座り、半年前と同じメンバーが集まって、半年振りにスタートした。半年前とは
季節が変わっただけ。他に取り立てて変わらない。何にも、変わり映えしない。

そいつは何よりだ。相変わらず、こうやって走って飲む。それでいい。それがいい。
ランニング話しとアルコールは至福の時間だ。私はそんなことを考えながら、
冷えた三杯目のビールを続けざまに胃に流し込んでいた。

しかし、半年ぶりの堀切会は、それまでとは明らかに、変化が生じていた。
私にとって、その変化は意外だった。ビールから焼酎に変わった頃になると
さらに衝撃が。変わらない人が、突然変わっときに、人間は衝撃を受ける。

わたしより1年上の高学歴、高アルコールのランナーの容姿が、半年前とは
一変していたのだ。Mさんが飲んで変わるのは、いつものことだ。しかし今夜は
アルコール関係なしで変わっている。顔がキュッと、体がキュッと締まっている。

「え〜、ちょっとちょっと、Mさん、すご〜い痩せましたよね?」と私は言った。
「どうしたんですか、練習ですか、食事ですか?」 と質問攻めにした。

Mさんは、ニヤッと笑った。黒目の奥が一瞬キラッと光った。自信を持ったとき
の特別な瞳の輝きだった。ゆっくりと、噛みしめるように、静かに話し始めた。

「いちおう、7鼠遒舛燭鵑世茲諭彳の良い子供が、親に通知表を見せるときの
ハニカミを必死に抑えている表情だった。Mさんが子供だったのは大昔だが。
「食事の内容とか、そういうの、いろいろと考えたり、工夫して・・・・・・・」

Mさんの二杯目の焼酎ロックのとき、わたしの質問攻めに、ついに白状した。

「もう一度、三時間十分を切りたいと思ってね」いつも通りにの酔っ払いの
顔には違いないが、瞳の奥に赤いものが光った。たしかに、一瞬見えた。

午前二時、平和橋通りを自宅へ向かって、わたしは一人で歩いていた。
自販機の缶コーヒーに気持ちが魅かれたが、わたしはそれを我慢した。

「7疏蕕擦拭三時間十分を切りたい」 ふうん、そう、そうか、なるほどね。

わたしは、わたしだって・・・・・、缶コーヒーなんか飲むわけにはいかないのだ。

忍耐ができる人は、欲しいものを手に入れることができる。
He that can have patience can have what he will.
フランクリン(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、
アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)


20150317083052

5月11日(水)  0545'・日焼けなどしたくないが、ジョックは止ないのだ
5月12日(木)  0545'・うん?どうやら身体が慣れてきたようだ、よ〜し
5月13日(金)  1177'・不安だけど、新たな負荷をかける気持ちは必要
5月14日(土)  1071・原点回帰、ゆっくりと芝を歩くようにスローに走る
5月15日(日)  1071・103連走=視界の雨雲がようやく消えてきたわ
5月16日(月)   REST・予定通り休みだが明日早朝は雨らしい、ドンマイ
5月17日(火)  1188・どしゃぶり雨、芝は泥だらけのため、アスファルト
5月18日(水)  1071・温かいから暑いへ、渋谷(映画)〜水道橋(昼食)
5月19日(木)  1071(早朝)4繊別覺屐法Π会後、走りたくないので歩く
5月20日(金)  REST・午前三時帰宅では走れませんよ(笑)また、あした

5/01〜5/10=ジョグ7日間47キロJog
5/11〜5/20=ジョグ8日間76キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(83)超ゆっくりのダッシュ....だけど

食べ終わった枝豆を、もう一度手にしたような空っぽな感じ

昨年の後半はそんなに悪くなかった。あの時期のわたしは、かつての輝き
を取り戻しつつあった。輝きと言っても、慢性疲労の銀バエぐらいだったが。
とにかく、それがほんの申し訳程度にしろ、デパ地下の試食のようなお試し
だったとはいえ、以前のランニングとは明らかに違っていた。わたしは走って
いる、という感触があったのだ。

ちゃんとした練習ができる身体になれば、ちゃんとした練習をして、ちゃんと
した結果(タイム)が出せる。相変わらずのアナログ時計に変わりはないが、
それでも、カモメはカモメ、時計は時計だ。カチカチと不平を並べて、ボヤキ
ながら時を刻んでいく。ピタッと止まることはない。きっと、たぶん.......ない。
少なくても、間違っても、時計の逆回りはないだろう。

わたしは良く言えば安心していたし、悪く言えば、いや正確に言えば、タカを
くくっていたのだ。

いつでも、最初は、ほんのちょっとした不注意だ。食べ終わった枝豆を、もう
一度手にしたような空っぽな感じだ。当初の予定が狂う。歯車が狂う。歯車
の歯が1つだけ、欠ける。とうぜん、以前のようにスムーズに回らない。遅れる。
少し焦る。遅れを取り戻したい。これは当然だ。問題は、このとき、ここからだ。

欠けた歯が修復していないのに、仮歯なのに、私は、それを回そうとする。
遅れた分を取り戻そうとして、無理して、それを回そうとする。速く〜速く〜速く。
その結果については、当然ながら、火を見るより明らかだ。負荷のかかった
仮歯は、勢いよく吹っ飛んでしまい、グリコのおまけのように、もう1本、もう2本
の歯まで飛んで行ってしまう。グッバイ青春、グッバイ55歳、グッバイ朝練習。

グッバイハンセイ。今年137回目の反省会は、これにて終了。これで解散だ。
そして今日は、138回目のスタートなのだ。
スタートダッシュなのだ!超ゆっくりの、スローモーションダッシュだけど(笑)

「あのとき、こうしていれば……」「こんなことさえしなければ……」と、
人は後になってからなら何とでもいえる。反省は休むに似たりともいう。
この言葉には一理ある。
反省している間はものごとは前に進んでいかないからだ。
斎藤茂太(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『いい言葉は、いい人生をつくる』

StartLine

5月01日(日)  1188'・これくらいのジョックは当たり前にならないとダメ
5月02日(月)  0542'・調子上がらないので、距離は半分、半人前だわ
5月03日(火)  1188'・意識しても速く走れない、これが今の精一杯ラン
5月04日(水) REST・左足に違和感あり、やや痛い、歩きにくい状態だ
5月05日(木)  REST・昨日の違和感改善、それにしても上手く行かない
5月06日(金)  0545'・走れるだけでも感謝しなくちゃ、と言い聞かせる
5月07日(土)  0545・河川敷を逆回りした、何かのキッカケになれば?
5月08日(日)  0545・ラスト1舛ら良くなる、コツコツやるしかないのだ
5月09日(月)  0545・必ずいつかは良くなる、今はひたすら我慢を学ぶ
5月10日(火)  REST・予定通りに休む、明日は予定通りにスロージョック

5/01〜5/10=ジョグ7日間47キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(82)焦る必要はないだろう?

ときに、わたしを追いかけたりもする

調子が上がらないのは、わたしの勘違いだった。悩みごとを抱えた蚊の
ように、低いところをフラフラと飛んでいる、これがわたしだ。飛んで火に
いる夏の虫、ディス イズ マイ ペース。わたしの場合は、骨折の前後に
関わらず、年間の半分以上はフラフラの低空飛行なのだ。

そう考えたら、なにも焦る必要はないだろうと、誰かは言うかもしれない。
言わないかもしれない。しかしどちらにしろ、そういう訳には、いかないのだ。

やりたいことは、最初は目の前にある。赤いリンゴのように、手を伸ばしたら、
簡単に触れる。でも、それが簡単に手に入ったら、それは簡単に飽きてしまう。
やりたいことは、リンゴに触ることではない。食べること、リンゴを育てること。

やりたいことは、わたしから逃げて行く。ときに、わたしを追いかけたりもする。

わたしには、やはり、やりたいことがある。
いつでも、どこでも、いつまでも、どこまでも....やりたいことが、ある。
やりたいことをやらないなんて.....それは、私にとって、あまりにも辛い。

人生は短いですよ。
好きなこと、やりたいことがあるなら、やってみるべきです。
それに向かって努力していれば、たいていは誰かが認めてくれる。
そうならないなら、まだまだ自分に努力が足りないということです。
安西水丸(イラストレーター、1942〜)『プロ論。』

やればやるほど
4月01日(金)  REST・今日はそんなに嫌くない、2訴發い燭全然OK
4月02日(土)  REST・ふくろはぎは少し押すと痛い、それ以外は幸福だ
4月03日(日)  REST・痛いところは痛くなくなってきた、もう少しで走れる
4月04日(月)  REST・あと2〜3日だろうか?走れない日ばかりが続いて
4月05日(火)  REST・明日はすご〜くゆっくりと少しだけ走ってみよう!
4月06日(水)  REST・走らないのに痛いの、何故?だれか、わら人形?
4月07日(木)  REST・なんかおかしい、走る状態ではない、ちょい弱気
4月08日(金)  走らないと身体がたるんで.....夜は息子とボクシング練習
4月09日(土)  0218'・久し振りに走ってみた、特に問題はなさそうだわ
4月10日(日)  0218'・たったの2舛覆里法△海譴長〜く感じてしまう

4月11日(月)  0218'・睡眠は2時間半だが、起きてしまえば大丈夫だ
4月12日(火)  REST・睡眠4時間半、身体が重い、眠くないけど疲労残
4月13日(水)  0545'・ただ走っているという感じ、軽快さは...全然ない
4月14日(木)  0545'・今の状態から上昇傾向になったとき、楽しくなる
4月15日(金)  0545'・少しでも走るとすっきりだ、ストレス解消ジョック
4月16日(土)  REST・少し疲れている、体力が全然ない、鍛え方不足
4月17日(日)  REST・身体が重い、腰が少し痛い、停滞ばかりしている
4月18日(月)  0545'・今日から半袖TシャツでOKだ、気分はGOOD
4月19日(火)  0545'・旨い、ランと朝ぶろ後の朝食は格別にHAPPY
4月20日(水)  0545'・今月中は5船献腑奪を継続だ、まだ慣らし運転

4月21日(木)  0545'・身体が戻らない、負荷は感じないが余裕もない
4月22日(金)  0545'・習慣として朝RUN、今はこういう時期なのだろう
4月23日(土)  REST・ボクシング翌日は休み、明日からビシッと走ります
4月24日(日)  0545'・小雨ラン、起床時から身体が重いのは何故だ?
4月25日(月)  0545'・再開10日目〜少しだけ身体が慣れてきたようだ
4月26日(火)  0545'・もう少し走りたくなってきた、もう身体少し絞りたい
4月27日(水)  1188'・5疏とは疲労が違うけど身体は大丈夫、OK!
4月28日(木)  1188'・小雨、中雨のラン、わたしは雨が嫌いではない
4月29日(金)  0533'・ちょっとした手違いがあり速く走ってしまったのだ
4月30日(土)  REST・正直言うと調子が上がらないジレンマ抱えている

4/01〜4/10=ジョグ2日間04キロJog
4/11〜4/20=ジョグ7日間32キロJog
4/21〜4/30=ジョグ8日間52キロJog

2016年
01月ジョグ14日間165キロJog(165K)
02月ジョグ15日間166キロJog(331K)
03月ジョグ15日間085キロJog(416K)
04月ジョグ17日間087キロJog(503K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)
記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ