KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2016年06月

10 days(87)熱々〜アツアツの本格的ナンである

この世の物とは思えない緩慢で退廃的で虚ろな所作である

とっても〜とっても〜とっても〜とっても〜とっても〜とっても〜痛いです。
マジで恋するぎっくり腰まで5秒前。やっと上昇だと思ったのに、まったく...。

わたしは椅子から立ち上るとき、リモコンで止まるボタンを押したように
その場で5秒間じっっ〜と静止する。この5秒間の激痛カーテンが閉まって
から、のろりのろりとした動作でゆっくりと歩き始める。その様子は、まるで
妖怪百物語の”ぬらりひょん”みたいに、この世の物とは思えない緩慢で
退廃的で虚ろな所作である。ただし、ぬらりひょんの腰は全然痛くない。

ところが、わたしの腰痛は、今年の猛暑のように、葛西のカレー屋さんの
ように、熱々〜アツアツの本格的ナンである。

お母さん、あの、ぬらりひょんは、いったい、どこへ行ったのでしょう....。

はぁ〜ぁ〜 腰が痛いのって、こんなに辛いものなのか.........


身体のどこかが痛くなかったことなど、
この数十年間、一度もありませんでした。
マイヤ・プリセツカヤ(ロシアのバレエダンサー、1925〜)

2013-1001-1

6月01日(水)  1071・仕事休みでも、いつも通りにコツコツ走ります
6月02日(木)  1071・久し振りに平井の芝を走った、いい感触だわ
6月03日(金)  1282・すこしだけ距離を伸ばしてみた、慎重に進め
6月04日(土)   REST・左足に筋肉疲労あり、今日は休みで良かった
6月05日(日)   REST・大事をとって休む、明日はきっと大丈夫だろう
6月06日(月)  1178・頭は別として足はノープロブレム、頑張るぞ!
6月07日(火)  1179・身体がやたらと重かった、サイになった気分だ
6月08日(水)  1179・たぶん、再進化はスタートしていると思うが?
6月09日(木)  1177・多少の疲れは感じていたが、後半はキレあり
6月10日(金)  REST・予定通り休脚、明日からは気持ちを入れていく

6月11日(土)  1286・朝5時から走っても暑い、スタート早くしようか
6月12日(日)  1396・朝4時から走っても暑い、やっぱり暑いのだ!
6月13日(月)  REST・起床時の大雨と脚疲労により、走行回避した
6月14日(火)  1383・キレが戻った、2月以来初めての感触だった
6月15日(水)  1496・夕刻19分は男子中学生と一緒に走りました
6月16日(木)  15105・明日は雨(休み)なので、もう1日走っといた
6月17日(金)  19・仕事休み、一日ダラダラしてし、逆に疲れたわぁ
6月18日(土)  16119・走る前はダルかったが、走り出したら大丈夫
6月19日(日)  うっっう〜はぁっはぁ〜こし〜腰が痛い〜マジ激痛だわ
6月20日(月)  REST・腰骨が折れているんじゃないかという位の痛み

6/01〜6/10=ジョグ7日間76キロJog
6/01〜6/10=ジョグ7日間84キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)
5月ジョグ23日間203キロJog(706K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(86)年齢は、わたしのランとは関係ない

それは何だって少しくらいは...関係あるだろう

わたしのランは、年齢と関係がない。
わたしのランは、この暑さと関係がない。
わたしのランは、過去の怪我と関係がない。
わたしのランは、ベッキーと円楽と関係がない。
わたしのランは、舛添知事の答弁と関係がない。
わたしのランは、ヒラリーvsトランプと関係がない。
わたしのランは、過去のサブスリーと関係がない。
わたしのランは、巨人のチーム打率と関係がない。
わたしのランは、景気が芳しくないことと関係がない。
わたしのランは、ブログ更新が遅いことと関係がない。

もし、わたしと何かが、何かしらの関係があるというようなことを
言いだしたら(愚痴)、それは何だって少しくらいは、関係あるだろう。
2週間前に食べたアボカド、今日の紫外線、配偶者の小言、アリの訃報
だって関係があると言えばある。ないと言えば、まったく関係がないのだ。

劣等感を言い訳にして人生から逃げ出す弱虫は多い。
しかし、劣等感をバネに偉業を成し遂げた者も数知れない。
アルフレッド・アドラー


20151009-アドラー

6月01日(水)  1071・仕事休みでも、いつも通りにコツコツ走ります
6月02日(木)  1071・久し振りに平井の芝を走った、いい感触だわ
6月03日(金)  1282・すこしだけ距離を伸ばしてみた、慎重に進め
6月04日(土)   REST・左足に筋肉疲労あり、今日は休みで良かった
6月05日(日)   REST・大事をとって休む、明日はきっと大丈夫だろう
6月06日(月)  1178・頭は別として足はノープロブレム、頑張るぞ!
6月07日(火)  1179・身体がやたらと重かった、サイになった気分だ
6月08日(水)  1179・たぶん、再進化はスタートしていると思うが?
6月09日(木)  1177・多少の疲れは感じていたが、後半はキレあり
6月10日(金)  REST・予定通り休脚、明日からは気持ちを入れていく

6/01〜5/10=ジョグ7日間76キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)
5月ジョグ23日間203キロJog(706K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(85)食事は美味しく頂きましょう

老齢化に見合うだけのスピードで成長しているのだ

心と身体の状態、どちらも悪くない。朝は、ニワトリより早く起きて、夜は
報道ステーションが始まる頃には就寝する。食事は美味しい。夜中に
トイレに行くこともなければ、ワラ人形に釘を打ちつけたい相手もいない。

誰かが羨ましいと思わないし、自分が誇らしいとも思わない。毎朝の納豆
とランニングは欠かさない。手話とギターの腕前は、老齢化に見合うだけ
のスピードで成長しているのだ(つもり)。

つまり、少なくても今のわたしに、ストレスが存在しないのだ。ほとんど。
そんなわたしでも、それでもたまには、紙ヤスリのように、心がザラザラ
するときがある。「あれ どうした、何だろう?」と考えること30秒で原因は
判明する。それは、巨人が7連敗だったり、ギター練習でつまづいたり、
そんな程度のことなのだ。ペリカン野郎、お気軽野郎かよ、まったく....。

しかし、南風1メートルみたいに平穏な日々が、いつまでも、いつまでも、
安泰として続くわけがなかった。ある日、突然、なにかが起きる。予告なし
に、宇宙のどこかから隕石が落下してくる。それも、そこには落ちて欲しく
ないところに、狙いすまして落ちてくるのだ。それは、熊本のような天災
事変かもしれない。事故かもしれないし、病気かもしれない。動物園の
パンダかもしれない。それとも、あなた、わたし、誰かの家族かもしれない。

明日から、わたしに近い人が入院することになった。いや、即刻入院しな
ければいけないのだ。

今朝、わたしはいつものように10疏ったあと、いつものように納豆ご飯を
食べた。しかし、いつものように、それが美味しいとは感じなかった。これは
何かしらのストレスが発生して、わたしの中の何かを狂わせているのだろう。

自己分析をして改善点を見出す。考えるときは考える。食べるときは食べる。
これがストレスだとしたら、これは試練だと思えばいい。壁だと考えればいい。
それが超えられるにしろ、そうでないにしろ....。

本日の教訓 食事は美味しく頂きましょう。

経験とは、厳しい先生だ。テストを先にやって、それからレッスンだから。
バーノン・ロー(米国メジャーリーグ元投手、元西武コーチ)

1087

5月01日(日)  1188'・これくらいのジョックは当たり前にならないとダメ
5月02日(月)  0542'・調子上がらないので、距離は半分、半人前だわ
5月03日(火)  1188'・意識しても速く走れない、これが今の精一杯ラン
5月04日(水) REST・左足に違和感あり、やや痛い、歩きにくい状態だ
5月05日(木)  REST・昨日の違和感改善、それにしても上手く行かない
5月06日(金)  0545'・走れるだけでも感謝しなくちゃ、と言い聞かせる
5月07日(土)  0545・河川敷を逆回りした、何かのキッカケになれば?
5月08日(日)  0545・ラスト1舛ら良くなる、コツコツやるしかないのだ
5月09日(月)  0545・必ずいつかは良くなる、今はひたすら我慢を学ぶ
5月10日(火)  REST・予定通りに休む、明日は予定通りにスロージョック

5月11日(水)  0545'・日焼けなどしたくないが、ジョックは止ないのだ
5月12日(木)  0545'・うん?どうやら身体が慣れてきたようだ、よ〜し
5月13日(金)  1177'・不安だけど、新たな負荷をかける気持ちは必要
5月14日(土)  1071・原点回帰、ゆっくりと芝を歩くようにスローに走る
5月15日(日)  1071・103連走=視界の雨雲がようやく消えてきたわ
5月16日(月)   REST・予定通り休みだが明日早朝は雨らしい、ドンマイ
5月17日(火)  1188・どしゃぶり雨、芝は泥だらけのため、アスファルト
5月18日(水)  1071・温かいから暑いへ、渋谷(映画)〜水道橋(昼食)
5月19日(木)  1071(早朝)4繊別覺屐法Π会後、走りたくないので歩く
5月20日(金)  REST・午前三時帰宅では走れませんよ(笑)また、あした

5月21日(土)  1073・調子は悪くない、良くもない、まあまあ普通なのだ
5月22日(日)  REST・どういう訳だか疲れている、こういうこともたまには
5月23日(月)  1073・芝生を走り、汚れた靴を叩いてから、自宅へ帰る
5月24日(火)  1070・まだまだ調子が上がらないけど、こつこつ練習だ
5月25日(水)  1072・考え事しながら走ると、あっという間に終わります
5月26日(木)  1070・とりあえずの4連走はOK!身体が慣れたみたい
5月27日(金)  REST・走らなくても4時に目覚める、やりたいことは山盛り
5月28日(土)  1070・靴洗いすればするほど、調子が上がっていくのだ
5月29日(日)  1068・勝手に速くなるときは悪い状態ではない、ようやく
5月30日(月)  1073・雨のため高速道路下を4往復、それでも濡れ鼠
5月31日(火)  REST・ふだんより30分睡眠時間がながくなる、ありがたい

5/01〜5/10=ジョグ7日間47キロJog
5/11〜5/20=ジョグ8日間76キロJog
5/21〜5/31=ジョグ8日間80キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)
5月ジョグ23日間203キロJog(706K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)
記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ