KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2016年07月

10 days(90)三日遅れの便りが....

すっかり遅くなりました。わたしは元気です。今朝は20疏りました。
今夜は、四ツ木のビアガーデンです。つくば申し込みは明日ですね。
皆さん、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!


例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、
元気を出し続けると、元気は増して来るものである。
三宅雪嶺(明治〜昭和の思想家・評論家、1860〜1945)『世の中』

698702e101151d6a0c52ff63102a309c

7月01日(金)  1382・連続走も慣れてきた。飲み会続きも慣れてきた
7月02日(土)  0216・帰宅後に息子と走る。夜間走は、意外と悪くない
7月03日(日)  18128・0216・暑さに身体を慣らさなければいけない
7月04日(月)  20142・15漸瓩から疲れる、これが正しい練習なのだ
7月05日(火)  REST・7時間睡眠で充電完了、明日はハードで〜す(笑)
7月06日(水)  20142(河川3:30)20180(大久保〜自宅着24:30)
7月07日(木)  REST・しこたま飲んだ後の3時間走辛い、もう絶対やらん
7月08日(金)  0216・夕刻から男子中学生とボクシング〜河川2疏る
7月09日(土)  20148・0213・午前中は疲れてしまい、ぐだぐだ状態
7月10日(日)  20140・0213・昨日と同じ20疏なのに今日ラクチン

7月11日(月)  20140・0213・3日続けた20疏は無事に完了した
7月12日(火)  0213・筋トレ、ストレッチを念入りにやる、数より質重視
7月13日(水)  20134・0213・疲れなく身体が軽い、調子いい、OK
7月14日(木)  20137・起床遅く、スチレッチ5分でスタート、むし暑い
7月15日(金)  20123・今夏いちばんの調子良さだったが、その後に
7月16日(土)  0219・左足プレートの一部分だけが痛い、他は大丈夫
7月17日(日)  20129・走行中は問題なし、夕刻から1ポイント激痛に
7月18日(月)  REST・昨夜は1ポイント痛に参る、今朝も若干痛み残る
7月19日(火)  0219・まだ違和感あり、気にせずに回復に努めましょう
7月20日(水)  0219・夕方ランでは大丈夫だ、決して焦らずに慎重いく

◎7/01〜7/10=ジョグ8日間139キロJog
◎7/11〜7/20=ジョグ3日間110キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)
5月ジョグ23日間203キロJog(706K)
6月ジョグ20日間255キロJog(961K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(89)門前仲町の前と後では?

故障しないように、容量を徐々に、そして確実に、大きくしていく

私は院長と握手をしてから、防犯上は万全とは言えない治療院の引戸
をしずかに閉めた。金目(かねめ)の物はないから、問題はないだろう。

私は青空を見上げた。相変わらずの快晴だった。肌にまとわりつく7月の
空気を思いきり肺に吸い込んだ。思いのほか心地よかった。なぜだろう?
先ほどまでとは、あきらかに空気の質、そのものが違っていたのだ。

その空気について、仮説をたててみた。わたしが治療を受けている
あいだに、門前仲町の空気が、そっくりそのまま入れ替わった。または
門仲の空気が変わった訳ではなく、わたし自身が変わったとする仮説。

役に立たない、ほとんど意味のないことを考えながら、私は歩いた。
背中はアイロン台のように真っ直ぐ伸びていた。なめらかで、軽い足
取りだった。まるで部活帰りの高校生が牛丼屋に向かうように。

コインパーキングまで歩いて29秒。精算ボタンと駐車位置番号を押すと
容赦なく、金額がデジタル表示された。金1200円なり。ちょっと高いな!
わたしはスマホで時間を確認した。午前11時35分だった。40分オーバー。
なるほど、そういうことか。わたしはニヤリとした。

嬉しさと同時に、3つ後悔した。ひとつ、わたしは電車で来るべきだった。
ふたつ、ファミマで買ったコラーゲン入りドリンクとプリンの他に、レジ前の
大福を付け加えるべきだった。(院長への、差し入れとして)

3つ、超過した時間について、わたしはこのように発言するべきだった。
「Take先生、55分コースなのに長くやって(施術)もらってすみません!」と。

門前仲町に行くまえと、その後では、わたしはあきらかに変わる。
はっきり自覚する。身体だけではなく、心もフワッ〜と軽くなっていることに。

ストレスなんかほとんどない、はずだ。しかし、それはそうではなかった。
心の表面は硬くてザラザラだった。それをTake先生に、一つひとつを丁寧に
取り除いてもらった。心はツルツルになった。出来立ての茹でタマゴのように。
わたしは帰りの車中で、先ほどのTake先生のアドバイスを思い出していた。


うだる猛暑日の熱風のように、Take先生の声はギラギラして熱かった。

やっぱりKAZさんの身体は、KAZさんにしか分かりませんよ。判断できません。
プレートの入った左足は、右足とは違います。だけど、そのことを考えながら
練習して、調整して、レースで結果をだす。KAZさんには、いやKAZさんだから
それが出来る。昨年の足立(ハーフ)で1時間34分を出したように。

年齢と体調、脚の状態を考えながら、今までとは違う練習方法を考えてみる。
計画する。それをきっちりと実行していく。根性があって、本番に強くて、集中力
のあるKAZさんだから、それが出来るんです。諦めずに、前向きに、コツコツと
やって行くKAZさんに、フォローの風が吹きます。そのときは必ずやってきます。

ただし故障しないこと。腹八分目です。KAZさんは100%まで、やろうとする。
リミッター外す。限界までやりたい。KAZさんの100%は、120%なんです。
それは、KAZさんの最大のメリットでもあり、同時にデメリットになります。

だから80%で調度いいんです。故障したら、またイチから、最初からやり直し。
故障はしないようにして、排気量を徐々に、そして確実に、大きくしていきます。

たしかに、限界ギリギリを狙って、繋いで繋いで練習をして、上手くいくときが
あります。そういうときは、自分でも周囲でも、驚くほどのタイムがでます。一気
に速くなります。KAZさんの、つくばでの、あの初サブスリーがそうでしたね。

もちろん、あれはあれでOKなんです。あれで、KAZさんは変わったんです。
KAZさんだけではなく、KAZさんのサブスリーに刺激を受けて、触発された
ランナーは沢山います。

あのときのように、故障を覚悟してやってみる、勝負してみる。人生には、
そういうときがあっても、それは場合によっては、それで良いんです。

でも、いまのKAZさんは違います。年齢も、身体も違います。今は故障覚悟で
勝負するときではありません。自分の身体を冷静に、正しく判断して、見極め
ながら、前へ進んでいく時期です。新しいKAZさんを創っていく時期なんです。
それはとても素晴らしいことです。KAZさんにしか出来ない、恰好いいことです。


うんうん、なるほど。やっぱりだ。相変わらずだ。凄げぇ〜な、Take先生は。
治療、施術、的確なアドバイス、そして、こころを軽くする。やる気を引き出す。

最後にTake先生は、クソ真面目な顔をして、こんなことまで言っていた。

昨年の足立フレンドリーで完敗したので、今年の手賀沼(ハーフ)は、わたしが
きっちりとリベンジします。1勝1敗です。決着は、つくばか、足立でつけましょう!
と言いながら、にやけた顔をした。まるで、壇蜜のグラビアを見ているように....。

いやぁ〜 マジで、やっぱり凄いわ、Take先生。このわたしに勝とうなんて。
凄腕(ゴットハンド)だけではなく、ギャグのセンスまで、ピカイチなのだ(笑)

前進をやめてはいけない。前進は継続していくものだ。
続けることが前進だ。それは永遠である。それこそがあなた自身なのだ。
セシリア・メイレレス女史(ブラジルの詩人)

monzennakachou-s

7月01日(金)  1382・連続走も慣れてきた。飲み会続きも慣れてきた
7月02日(土)  0216・帰宅後に息子と走る。夜間走は、意外と悪くない
7月03日(日)  18128・0216・暑さに身体を慣らさなければいけない
7月04日(月)  20142・15漸瓩から疲れる、これが正しい練習なのだ
7月05日(火)  REST・7時間睡眠で充電完了、明日はハードで〜す(笑)
7月06日(水)  20142(河川3:30)20180(大久保〜自宅着24:30)
7月07日(木)  REST・しこたま飲んだ後の3時間走辛い、もう絶対やらん
7月08日(金)  0216・夕刻から男子中学生とボクシング〜河川2疏る
7月09日(土)  20148・0213・午前中は疲れてしまい、ぐだぐだ状態
7月10日(日)  20140・0213・昨日と同じ20疏なのに今日ラクチン
◎7/01〜7/10=ジョグ8日間139キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)
5月ジョグ23日間203キロJog(706K)
6月ジョグ20日間255キロJog(961K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(88)全部まとめてぶっ壊す

うすのろまぬけ、の更新です。たいへん遅くなりました。

6月の練習は、こつこつと走りながら、なんとか、かんとか、なんでん
かんでん、とんこつ(とことん走るコツ)の練習量を徐々に戻してきた。

私にとって、なんの為の6月だったのか?それは、7月に走り込むため
である。7月の練習は8月の練習のため。8月の練習は9月練習のため。
これを毎月繰り返していくと、ランシューズの底がすり減って行く。そして
体と頭が変わって行く。

それだけではない。問答無用の経年劣化にさえ、真っ向から抵抗する。
私の身体は、台湾企業に買収された会社のように、どんどんシャープに
なって、どんどん若返って行く。もちろん、得意の机上の計算だが(笑)


えっ、Kさんって誰だっけ、あぁ〜そう言えば、そんな人いたね。
たしか、転倒して大怪我した人だったよね。
やっぱり、あんな怪我しちゃったら、まあねぇ〜なかなかねぇ〜


秋か冬、あるいは、それは来春かもしれないけど....。
そういう、ちまたの既成概念などは、全部まとめて、ぶっ壊す(笑)

世の既成概念を破るというのが、真の仕事である。
司馬遼太郎(小説家、1923〜1996)『竜馬がゆく』より、坂本龍馬のセリフ

200907270559101b0

6月01日(水)  1071・仕事休みでも、いつも通りにコツコツ走ります
6月02日(木)  1071・久し振りに平井の芝を走った、いい感触だわ
6月03日(金)  1282・すこしだけ距離を伸ばしてみた、慎重に進め
6月04日(土)   REST・左足に筋肉疲労あり、今日は休みで良かった
6月05日(日)   REST・大事をとって休む、明日はきっと大丈夫だろう
6月06日(月)  1178・頭は別として足はノープロブレム、頑張るぞ!
6月07日(火)  1179・身体がやたらと重かった、サイになった気分だ
6月08日(水)  1179・たぶん、再進化はスタートしていると思うが?
6月09日(木)  1177・多少の疲れは感じていたが、後半はキレあり
6月10日(金)  REST・予定通り休脚、明日からは気持ちを入れていく

6月11日(土)  1286・朝5時から走っても暑い、スタート早くしようか
6月12日(日)  1396・朝4時から走っても暑い、やっぱり暑いのだ!
6月13日(月)  REST・起床時の大雨と脚疲労により、走行回避した
6月14日(火)  1383・キレが戻った、2月以来初めての感触だった
6月15日(水)  1496・夕刻19分は男子中学生と一緒に走りました
6月16日(木)  15105・明日は雨(休み)なので、もう1日走っといた
6月17日(金)  19・仕事休み、一日ダラダラしてし、逆に疲れたわぁ
6月18日(土)  16119・走る前はダルかったが、走り出したら大丈夫
6月19日(日)  うっっう〜はぁっはぁ〜こし〜腰が痛い〜マジ激痛だわ
6月20日(月)  REST・腰骨が折れているんじゃないかという位の痛み

6月21日(火)  REST・ようやく痛みが減少してきた、明日から再開だ
6月22日(水)  15107・無事に走れる、何よりだ。暑さに負けずに!
6月23日(木)  REST・雨でラン断念なんて気合が足りない証拠だわ
6月24日(金)  15103・23時就寝して2時起床〜3時から走る馬鹿
6月25日(土)  15107・少し疲れているけど想定内、鍛錬なのだわ
6月26日(日)  REST・わぁお〜足パンパン、ランの代わり早朝仕事
6月27日(月)  15108・熱中症は本当に怖い、何度も給水しながら
6月28日(火)  REST・昨日から頭痛、身体もダル重い、ダメなわたし
6月29日(水)  15109・これくらいの負荷は当たり前になったらしい
6月30日(木)  20132・距離を増やしてみた、多少疲れるが想定内

6/01〜6/10=ジョグ7日間76キロJog
6/01〜6/10=ジョグ7日間84キロJog
6/21〜6/30=ジョグ6日間95キロJog

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(503K)
5月ジョグ23日間203キロJog(706K)
6月ジョグ20日間255キロJog(961K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)
記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ