KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2016年10月

2016つくばマラソン ポイント練習(9)

7年振りのフルマラソンを走る 練習計画
◎56歳 ◎171cm 61k ◎7月377 8月530 9月510

09/07(水)→30繊7‘00“)
結果 30=3時間16分56秒(6‘34“)ラン直後57.5k

09/14(水)→30繊6‘30“)
結果 30=2時間56分48秒(5‘53“)ラン直後57.6k

09/21(水)→30繊6‘00“)◎体重59k
結果 30=2時間44分09秒(5‘28“)ラン直後58.0k
09/28(水)→30繊5‘45“)
結果 30=2時間47分25秒(5‘35“)ラン直後57.0k



10/05(水)→30繊5‘30“)
結果 30=DNS

10/12(水)30繊5‘15“) 
結果 30=2時間25分23秒(4‘51“)ラン直後56.9k



10/19(水)→30繊4‘55“)◎体重57k
結果 30=2時間27分44秒(4‘55“)ラン直後56.8k

10/26(水)→05繊4‘20“)・・・10舛ら5舛吠儿
結果 05=22分42秒(4‘32“)


10/30(日)→21繊4‘20“)☆手賀沼ハーフマラソン
結果 21=1時間47分33秒(5‘04“)

523(5分23秒)434、436、449、446(5k)、441、447、459、503、501(10K)
506、507、500、516、503、504、519、520、526、524、520(21K)

もう走りたくない.....

自転車に乗り、ペダルをこぐだけの些細な動きでさえ、左足はわたしの脳に
連続的に苦痛を送りつけるのだ。これでは、つくばマラソンは走れやしない。


わたしが走り始めたのは46歳だった。それから、どんどん、面白いように
変わった。早寝早起きになった。健康になった。前向きになった。甘い果実
を知ったし、同時に苦しみや悔しさを知った。たったの4ヵ月だがサブスリー
になった。骨折や車椅子生活を経験した。ボクシングとギターを始めた。
手話通訳の取得のため、毎日の勉強は欠かさなくなった。目標があり、
夢があり、そして沢山の出会いがあり、少なからず私を成長させてくれた。

そう考えたら、こういうキッカケを享受してくれたマラソンに対して、わたしは
もっと真摯にならなければいけない。特に怪我のことを考えたら、走ることに
感謝の気持ちを欠いてはダメだ。それは、そこは、よく分かっているのだが..。

もう走りたくない。昨日のハーフで、わたしは完全に打ちのめされてしまった。

Nボックスの後部座席で着替えているときだった。わたしの頭は、ガンガンと
ズキズキと痛かった。右足首は鈍痛、左足は曲がらない。ただただ愕然とした。
レース結果はともかく、この程度のランに、どうしてこんなにダメージがあるのだ。

ゼッケン番号をランシャツから外して、手賀沼の冊子と一緒にまとめて、それを
コンビニの燃えるゴミボックスに放り投げた(Tシャツは50円でバザーに出品する)。

どうして、どうして、どうして。そうか、そういうことだったか。この状況は、マラソンが
わたしのすべて、わたしの全人格を否定しているのだ。そういうことだろう。

結果には原因がある。10/12の30繊4’51”)までは、ほぼ順調だったはずだ。
あれから、わたしの何かが、少しづつ狂い始めた。歯車が噛み合わなくなった。

距離と強度を落として、身体の芯に溜まっている(かもしれない)疲労を除去さえ
すれば、かならず回復するだろう。そのつもりで、「ヤッホー」とひと声かければ、
ヤマビコのように、わたしの体調は元通りに戻ってくるはずだった。

しかし、調子は悪かった。ゆるい数キロジョックでも、調子の悪さは明白だった。
ただ、それをあえて意識しないようにしてきた。これは精神的なものだ。きっと、
本番になったら、大丈夫だ。多少のミスはあったが、これまでの練習は間違って
いないはずだ。わたしは、そう思いたかった。信じたかった。

スタート地点へ歩いているときに、他のランナーの足が、わたしのアシックスを
体重をかけて踏んだ。真っ白いターサーは、茶色く変色した。スタートを待つ間
屈伸をしようとしたが、その動きを途中で止めた。止めざるをえなかった。左脚が
曲がらなかった。おいおい、冗談はよしてくれよ。ことこの期に及んで、どうして、
こういう状態になるんだ。これって、どう考えても、おかしいだろう。

スタートしても、身体は反応しない。わたしにひじ打ちをして抜かしていくランナー
も何人かいた。やれやれ。いつでも、闘志なきものは、やられっぱなしなのだ。

マラソンは、わたしを奈落の底まで、古井戸の底まで、落ち込ませた。客観的に
考えたら、これはこれで凄いことだと思う。巨人戦を見なくなり、借金生活に慣れ
恋愛をしないわたしが、人の生き死を除いて、こんなにまで深く落ち込ませるのは
マラソンだけだろう。

そして、同時に忘れてはいけないことがある。そんなマラソンではあるが、たまには
であるのだが、ときにわたしを、理屈抜きに肯定してくれるのだ。


m_teganumaEFBC93

10/31(月)→20繊6‘50“)◎体重56k
11/02(水)→10繊7‘30“)
11/09(水)→20繊4‘30“)
11/16(水)→05繊4‘15“)◎体重57k
11/20(日)→42繊4‘30“)☆つくばマラソン(体重58k)

2016つくばマラソン ポイント練習(8)

7年振りのフルマラソンを走る 練習計画
◎56歳 ◎171cm 61k ◎7月377 8月530 9月510

09/07(水)→30繊7‘00“)
結果 30=3時間16分56秒(6‘34“)ラン直後57.5k

09/14(水)→30繊6‘30“)
結果 30=2時間56分48秒(5‘53“)ラン直後57.6k

09/21(水)→30繊6‘00“)◎体重59k
結果 30=2時間44分09秒(5‘28“)ラン直後58.0k
09/28(水)→30繊5‘45“)
結果 30=2時間47分25秒(5‘35“)ラン直後57.0k



10/05(水)→30繊5‘30“)
結果 30=DNS

10/12(水)30繊5‘15“) 
結果 30=2時間25分23秒(4‘51“)ラン直後56.9k



10/19(水)→30繊4‘55“)◎体重57k
結果 30=2時間27分44秒(4‘55“)ラン直後56.8k


10/26(水)→05繊4‘20“)・・・10舛ら5舛吠儿
結果 05=22分42秒(4‘32“)
420(4分20秒)427、434、436、440(5k)

どうしてこんなに、スピードがないのだろう。
わたしは、ロシアの文豪、ドストエフスキーに尋ねてみた。

まず、あなたが何故、そのような質問を自分以外の第三者にするのか?
わたしは貴方にお尋ねしたい。ただし、その回答に、私は何ら関心がない。

なぜなら、あなたに世間一般で言われている羞恥心のかけらがあれば、その
ような無意味な質問はしないはずだ。または、もし、あなたが羞恥心をまったく
持ち合わせていない人間だとするなら、(それを人間と呼称するのかは別問題
として)我々が時空を超えて会話することは、時空の浪費にしかならない。

自分の内面に目を向けられなら、または、他人からの視線が最優先だとする
なら、それはまったく、貴方の生き方の自由であり、わたしが意見を言うべき
ではないのは当然であり、同時にわたしの思考の範疇外である.....。

ドストエフスキーの説明は、さらに延々と続いた。

たぶん、彼の言いたいことを要約すると、「罪と罰」ではないか、と思った。

DSC_0237

10/30(日)→21繊4‘20“)☆手賀沼ハーフマラソン
10/31(月)→20繊6‘50“)◎体重56k
11/02(水)→10繊7‘30“)
11/09(水)→20繊4‘30“)
11/16(水)→05繊4‘15“)◎体重57k
11/20(日)→42繊4‘30“)☆つくばマラソン(体重58k)

10 days(99)どうしたいのかな(笑)

本命は、綾瀬はるかさん。もとい、失礼しました。つくばマラソンです。

7年前(初サブスリー)、そして6年前(DNS)の目標も、やはり変わらず、
つくばマラソンだった。元来、わたしは浮気者だ。しかし、本命に関しては
決して変わらない。風に吹かれても、文学賞を辞退しても、60代が迫って
きても。そう、変わるものは変わるが、変わらないものは変わらない。

2016年11月20日、わたしは7年振りのつくばマラソンを走る(予定)。
私にとっての7年は、とても感慨深く、特別で格別な思いがある。
母娘にとっての七五三のように。

ブログタイトルの10 days(99)とは、10日間の練習をまとめたもの。
それが(99)とは、10日間×99回=990日というこ。次は、ついに1000日。

この大本命の3週間前に、奴がまっている。千葉県柏市で待っている。
綺麗になった大きな沼が、大きな口を開けて、ニヤッと笑っている。

手賀沼エコマラソン。門仲の鍼灸師は、ここ数年で最高の仕上がりだ。
言わずと知れた母娘ランナーのマザーも、必ず突っ込んでくるはずだ。
わたしの昨年のようなヘタレの走りでは、二人には歯が立たない。

今年の私は、どうだろう。そして....どうしよう、いや、どうしたいのかな(笑)

挑戦する勇気を持て!
成功すれば、やり遂げた者にだけ与えられる歓びを味わえるであろう。
たとえ失敗しても、勝利の栄光も敗北の苦さも知らずに一生を終える
臆病者とは、決して同類にはならないであろう。
セオドア・ルーズベルト(第26代米国大統領、1858〜1919)


e7b13452aac6fe6f2a77bd5e1d612a3b
10月01日(土)  0321・午後から猛烈な倦怠感状態〜下痢〜38度熱
10月02日(日)  0321・午後から復活してきたので、少しだけ走った!
10月03日(月)  1066 0321・河川敷トイレに駆け込む、お腹が下り
10月04日(火)  0321・0321・下痢止まらない、しんどい、倦怠感!
10月05日(水)  REST・朝から酷い状態に、午後から病院へ〜整腸薬
10月06日(木)  0321・0321・少し回復(お腹)してきたが、体力なし
10月07日(金)  1065・0642・慣らしの運転開始、ブランク一週間か
10月08日(土)  20124・0536・久し振りの20疏の感触は悪くない
10月09日(日)  20140・0641・この程度走るのは問題ない、頑張る
10月10日(月)  0746・0321・夕刻は身体ダルかったが走って回復

10月11日(火)  0321・0321・朝と夜の調整ラン、まぁまぁだと思う
10月12日(水)  30146・0642・0645・涼しくなり軽くなり走り易い
10月13日(木)  1495・0746・疲れていないけど、慎重に調整する
10月14日(金)  0321・0321・夜はボクシング練習パンチがキレる
10月15日(土)  1065・0642・少しダッシュを入れてフォ−ム固め
10月16日(日)  20128・0642・土日にスロージョック、月火緩める
10月17日(月)  0642・0321・朝より夜の方が身体キレる、うふふ
10月18日(火)  0214・0214・昼夜炭水化物(ご飯)しっかり食べる
10月19日(水)  30148・0645・0432・あぁ〜あ、最期の30疏
10月20日(木)  0216・久し振りに疲れたわ〜堀切ランは止めます

◎10/01〜10/10=ジョグ09日間110キロJog
◎10/01〜10/10=ジョグ10日間172キロJog282

2016年
1月ジョグ14日間165キロJog(  165K)
2月ジョグ15日間166キロJog(  331K)
3月ジョグ15日間085キロJog(  416K)
4月ジョグ17日間087キロJog(  503K)
5月ジョグ23日間203キロJog(  706K)
6月ジョグ20日間255キロJog(  961K)
7月ジョグ21日間377キロJog(1338K)
8月ジョグ30日間530キロJog(1868K)
9月ジョグ30日間511キロJog(2379K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

2016つくばマラソン ポイント練習(7)

7年振りのフルマラソンを走る 練習計画
◎56歳 ◎171cm 61k ◎7月377 8月530 9月510

09/07(水)→30繊7‘00“)
結果 30=3時間16分56秒(6‘34“)ラン直後57.5k

09/14(水)→30繊6‘30“)
結果 30=2時間56分48秒(5‘53“)ラン直後57.6k

09/21(水)→30繊6‘00“)◎体重59k
結果 30=2時間44分09秒(5‘28“)ラン直後58.0k
09/28(水)→30繊5‘45“)
結果 30=2時間47分25秒(5‘35“)ラン直後57.0k



10/05(水)→30繊5‘30“)
結果 30=DNS

10/12(水)30繊5‘15“) 
結果 30=2時間25分23秒(4‘51“)ラン直後56.9k




10/19(水)→30繊4‘55“)◎体重57k
結果 30=2時間27分44秒(4‘55“)ラン直後56.8k

440(4分40秒)442、439、440、440、437、439、441、447、441(10k)
439、452、447、450、451(15k)454、451、450、502、504(20k)
452、500、511、510、517(25k)524、523、521、517、507(30k)

結果は予想外の惨敗だった。走る前は、4’40”は切れると思っていた。
身体は、わたしの言うことを聞かない。最初の10舛濃澆瓩燭った。

先週の疲れが残っていたのか、繋ぎの調整ジョックが悪かったのか。
走りながら、ハァハァ〜言いながら、わたしは後悔して、自分を責めた。

しかし、どんなタイムだろうと、最後まで走ろうと言い聞かせて走った。
身体のダメージは、先週の140%アップになった。久し振りに、下半身が
ガチガチになった。調整に失敗するとは、まさに、こういうことなのだ。

この惨敗を糧にして、来週の10疏に、備えよう。

10/26(水)→10繊4‘20“)
10/30(日)→21繊4‘20“)☆手賀沼ハーフマラソン
10/31(月)→20繊6‘50“)◎体重56k
11/02(水)→10繊7‘30“)
11/09(水)→20繊4‘30“)
11/16(水)→05繊4‘15“)◎体重57k
11/20(日)→42繊4‘30“)☆つくばマラソン(体重58k)

yjimage

2016つくばマラソン ポイント練習(6)

7年振りのフルマラソンを走る 練習計画
◎56歳 ◎171cm 61k ◎6月255 7月377 8月530

09/07(水)→30繊7‘00“)
結果 30=3時間16分56秒(6‘34“)ラン直後57.5k

09/14(水)→30繊6‘30“)
結果 30=2時間56分48秒(5‘53“)ラン直後57.6k

09/21(水)→30繊6‘00“)◎体重59k
結果 30=2時間44分09秒(5‘28“)ラン直後58.0k


09/28(水)→30繊5‘45“)
結果 30=2時間47分25秒(5‘35“)ラン直後57.0k




10/05(水)→30繊5‘30“)
結果 30=DNS


10/12(水)30繊5‘15“) 
結果 30=2時間25分23秒(4‘51“)ラン直後56.9k




502(5分2秒).500.454.456.452.452.448.459.449.451(10)
451.500.451.450.451(15繊452.449.448.446.448(20繊
450.443.447.444.444(25繊448.449.447.448.436(30繊

走り終わっての感想
体調不良(下痢)影響はなかった。天気もよく走りやすかった。
後半はきつかったが、何とか粘ったのでタイムは落ちなかった。
来週が最後の30舛覆里如△気蕕傍せちを入れて走る。

10/19(水)→30繊4‘55“)◎体重57k
10/26(水)→10繊4‘20“)
10/30(日)→21繊4‘20“)☆手賀沼ハーフマラソン
10/31(月)→20繊6‘50“)◎体重56k
11/02(水)→10繊7‘30“)
11/09(水)→20繊4‘30“)
11/16(水)→05繊4‘15“)◎体重57k
11/20(日)→42繊4‘30“)☆つくばマラソン(体重58k)

cfile_syugyou_l

記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ