KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2016年12月

10 days(106)これが成長の正体だ

その深刻さは滑稽であり、美しくあり、必要でもある

いま思い返してみると、そのことがよく分かる。手賀沼マラソンの結果は
私の体と心に痛烈なダメージを与えた。乱雑な洋服ダンスを目の当たり
にして、わたしは混乱した。突然、カーナビが壊れたように困惑した。
整理ができない、方向も見いだせない。しかしそれは、私に降りかかる
その後の試練の単なる序章、予告編に過ぎなかった。

ランニングの調子の悪さは、ときと場合により、悲しみや苦しみを伴う。
その深刻さは滑稽であり、美しくあり、必要でもある。サーカスのピエロ
のように。ただし、ランについて言えば、開き直ってしまえばそれまでだ。
走らなければ良い。支払済みのレースを辞退すればいいのだから。

人生における試練とは、トラブルとは、そびえ立つ壁とは......。
それは退避不可能。ランニングのようにはいかない。不調だからと言って
も時間は止まらない。人生の歩みは止められないのだ。レースのように
スルーできない。なにがあっても、なにがあっても、なにがあっても。

逃げられない。それは...悪くない。むしろ逃げられないからこそ、本物の試練
ではないか。愛は永遠だが、人生は有限だ。限られた時間の中でこそ、
ソメイヨシノはわたしたちを魅了するのである。

ひとが生きる意味は、人それぞれだろう。それでいいし、そうでなければい
けない。人様の人生に対して、生き方に対して四の五の言うべきではない。

少なくてもわたしに関して言えば、生きる意味は、そのかたちが以前の漠然
とした蜃気楼から、ハッキリ見えるようになった。老眼になったのに、いや老眼
になったから..見えるのだ。自体験により画素数が上がり、ピントが合い、鮮明
になってきたのだ。

田中角栄はこう言った。「初めに結論を言え!理由は3つまでだ!!」

わたしの結論  「怒らない、優しくなる、成長する」
わたしの理由  「ラン、怪我、手話」
2017年の目標  「つくばマラソン、手話統一試験(通訳者)、自分を磨く」

失敗はイヤというほどしたほうがいい。
そうするとバカでないかぎり、骨身に沁みる。
判断力、分別ができてくる。
これが成長の正体だ。

田中角栄100の言葉


DSC_0386

12月01日(木)  325分・しょぼいランだけど、まぁ〜良いじゃない
12月02日(金)  325分・金曜日はボクシングの日です、ワンツー
12月03日(土)  325分・320分・まだアキレス腱が少し痛いわ
12月04日(日)  325分・少しだけど走れるという事実に感謝する
12月05日(月)  219分・325分・リハビリは焦らないようにする
12月06日(火)  325分2時間飲放題プラン+2時間=朝が辛い
12月07日(水)  219分・続けてまた飲んだ、しばらくは禁酒します
12月08日(木)  219分・ランは汗なしだが、懸垂で汗びっしょりに
12月09日(金)  REST・ランニグについて語る言葉が見つからない
12月10日(土)  219分・低調が続いているが反転するときもある

12月11日(日)  325分・しまった!ブログ飛をばしてしまったのだ
12月12日(月)  219分・私的な部分でいろいろあり、試練の日々
12月13日(火)  325分・精神的にキツイのは私を鍛えているのだ
12月14日(水)  219分・風が冷たい、今年の風よ、ありがとう!
12月15日(木)  219分・どんなときでも、わたしは確実に成長する
12月16日(金)  219分・朝、富士山が綺麗に見えると嬉しいものだ
12月17日(土)  219分・219分・わたしのペースは、私の人生だ
12月18日(日)  219分・325分・少しでも走りたい、好きなんだね
12月19日(月)  219分・325分・食事前に走ると食事が20%旨い
12月20日(火)  219分・仕事・サークル・ボルダリング見学・飲み会

12月21日(水)  218分・325分・ギター練習「あの日に帰りたい」
12月22日(木)  218分・今年最後の手話講習会、ここまで皆勤賞
12月23日(金)  218分・315分・息子と競争した、たまには良いね
12月24日(土)  218分・325分・クリスマスケーキの前にジョック
12月25日(日)  218分・今年は飲み会が多いのは何故なんだろう
12月26日(月)  218分・今年もあと6日、最後の忘年会は西日暮里
12月27日(火)  218分・アキレスは痛い、走るの止めた方がいい
12月28日(水)  REST・走らずに、走らずに、歩こう、歩こう、歩こう
12月29日(木)  REST・朝20分歩く、たったの2繊⊂緤唇罅訴刃其
12月30日(金)  REST・富士山が見える、綺麗に、美しく、鮮明に!!
12月31日(土)  REST・わぉ〜大晦日、大掃除、やることやらないと





◎12/01〜12/10=ジョグ07日間46キロJog
◎12/11〜12/20=ジョグ10日間31キロJog
◎12/21〜12/31=ジョグ07日間14キロJog

2016年
01月ジョグ14日間165キロJog(  165K)
02月ジョグ15日間166キロJog(  331K)
03月ジョグ15日間085キロJog(  416K)
04月ジョグ17日間087キロJog(  503K)
05月ジョグ23日間203キロJog(  706K)
06月ジョグ20日間255キロJog(  961K)
07月ジョグ21日間377キロJog(1338K)
08月ジョグ30日間530キロJog(1868K)
09月ジョグ30日間511キロJog(2379K)
10月ジョグ30日間369キロJog(2748K)
11月ジョグ21日間083キロJog(2831K)
12月ジョグ24日間091キロJog(2922K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(104・105)サラバ東京?

何かを変える。または、すべてを変える。例えば、それは何だろう。

東京に住んでいるひとの多くは、東京で生活をしなければいけない
と考えているかもしれない。考えていないかもしれない。あるいは、
そもそも、何も考えていないかもしれない。

私について言えば、ほんの思いつきだが、こんな生活を漠然と想像
する。自分の性格のように、いい加減に、アバウトにイメージする。

脱東京。生活拠点を東京から地方へ移す。つまり、引っ越しだ。

中古マンションを購入する。場所は熱海。最寄駅からは遠い。それは
問題ではない。ただ走ればいい。車はある。自転車もある。築20数年。
1LDKの50屐M畆爾禄纏襪垢襦新しいウォシュレットは譲れない条件。
バルコニーからは太平洋の大海原が一望できる。天気のいい日だが。
共用部分には温泉大浴場や、スポーツジムがあったら、なによりだ。

管理費と修繕積立金、あわせて月額3万円。固定資産税を含めて年間
50万円くらいになるだろう。月額賃料として考えたら、4万円程度だ。

マンション価格は500〜1000万円。ふうん、なるほど。これも悪くない。
例えば、このマンションが新小岩だったら、たぶん2,000万円くらいだ。
新小岩だったらスカイツリーは見えるが、海は見えない。温泉入浴剤
は、”ぱぱす”で買える。しかしそれは、本物の温泉はでないのだ。

ところで、そんなところで、わたしは、一体どんな生活をするのだろう。

朝は、朝になる直前から走りたい。それは国道135号線かもしれない。
真鶴道路かもしれない。傾斜のきつい山道や坂道、あるいは海岸かも
しれない。とにかく、わたしは、これからも、どこかしらで走りたいのだ。

走ったあとは朝食だ。それから、洗濯物を干す。ドリップ珈琲を飲みながら
新聞に目を通す。そして作業机に移動する。執筆活動だ。小説を書きたい。

マンション一人住まい。悪くない。話し相手は、基本的には太平洋の白波だ。
しかし、それだけではやはり寂しくなるだろう。地元にあるランニングクラブと
手話サークルに入れてもらおう。走って、本を読んで、ギターを弾き、売れな
い小説をせっせと書いて応募して落選して、海を見ながら私は年老いていく。

そんな生活を想像してみると、ワクワクするような楽しさもあり、キュッとする
ような切なさもあり、攻撃的でもあり、逃避的でもある。思い切ってやってみたら
意外と簡単そうでもあり、いやこれがなかなか難解そうでもある。

そんなこんなで2016年も、残すところあと9日になってしまった。
この時期に、考えることではないのだが.....。

難題や困難を避けようとしてはいけない。
難題や困難を歓迎しなさい。
心から歓迎しなさい。
神からの偉大な贈り物だと思いなさい。
他との関係の中で、するべきことができる栄えある機会だと思うことだ。
ニール・ドナルド・ウォルシュ(米国の啓蒙作家、1943〜)『神との対話』

yjimage

12月01日(木)  325分・しょぼいランだけど、まぁ〜良いじゃない
12月02日(金)  325分・金曜日はボクシングの日です、ワンツー
12月03日(土)  325分・320分・まだアキレス腱が少し痛いわ
12月04日(日)  325分・少しだけど走れるという事実に感謝する
12月05日(月)  219分・325分・リハビリは焦らないようにする
12月06日(火)  325分2時間飲放題プラン+2時間=朝が辛い
12月07日(水)  219分・続けてまた飲んだ、しばらくは禁酒します
12月08日(木)  219分・ランは汗なしだが、懸垂で汗びっしょりに
12月09日(金)  REST・ランニグについて語る言葉が見つからない
12月10日(土)  219分・低調が続いているが反転するときもある

12月11日(日)  325分・しまった!ブログ飛をばしてしまったのだ
12月12日(月)  219分・私的な部分でいろいろあり、試練の日々
12月13日(火)  325分・精神的にキツイのは私を鍛えているのだ
12月14日(水)  219分・風が冷たい、今年の風よ、ありがとう!
12月15日(木)  219分・どんなときでも、わたしは確実に成長する
12月16日(金)  219分・朝、富士山が綺麗に見えると嬉しいものだ
12月17日(土)  219分・219分・わたしのペースは、私の人生だ
12月18日(日)  219分・325分・少しでも走りたい、好きなんだね
12月19日(月)  219分・325分・食事前に走ると食事が20%旨い
12月20日(火)  219分・仕事・サークル・ボルダリング見学・飲み会

◎12/01〜12/10=ジョグ07日間46キロJog
◎12/11〜12/20=ジョグ10日間31キロJog


2016年
01月ジョグ14日間165キロJog(  165K)
02月ジョグ15日間166キロJog(  331K)
03月ジョグ15日間085キロJog(  416K)
04月ジョグ17日間087キロJog(  503K)
05月ジョグ23日間203キロJog(  706K)
06月ジョグ20日間255キロJog(  961K)
07月ジョグ21日間377キロJog(1338K)
08月ジョグ30日間530キロJog(1868K)
09月ジョグ30日間511キロJog(2379K)
10月ジョグ30日間369キロJog(2748K)
11月ジョグ21日間083キロJog(2831K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)

10 days(103)ヤ〜メタ

たった1本のレースで今年が終わった。その1本は最低のレースだった。
タイムは練習よりはるかに遅く、疲労は練習より、たっぷりのダメージを
与えた。そのダメージは、私を気に入った。アキレス腱は痛い....。

愚痴ヤ〜メタ!

もし、あなたが人生の成功者になりたければ、自分をイライラ
させるもの、否定的な言葉を言わせるようなものを投げ捨てて、
自分がなりたいと思う自分の姿を心に描き、愚痴の代わりに、
その好ましい自己像をひたすら他人にしゃべることです。
しまずこういち『マーフィー「成功生活」88の方法』

yjimage

11月11日(金)  REST・久し振りに腰痛、何でだろう、かなり痛いっす
11月12日(土)  REST・まだ腰痛、走らない日は全体的にダメですわ
11月13日(日)  REST・心身のバランスが崩れているのだ、冴えない
11月14日(月)  218分・また腰が痛くなる、脚もダメ、あたまもダメ
11月15日(火)  REST・走っていないと、ベルトの穴が左に移動する
11月16日(水)  218分・たぶん大丈夫そうだけど、あまり自信ない
11月17日(木)  218分・腰は痛くないけど、アキレス腱が少し痛い
11月18日(金)  545分・328分・走りたくないけど走りたい日々
11月19日(土)  219分・古傷だったアキレス腱が、本格的に痛い
11月20日(日)  325分・本調子とはほど遠い。まるで別人のようだ

11月21日(月)  218分・ 325分・とにかくゆっくり、アキレス腱痛
11月22日(火)  REST・相変わらず低調、こういう時期もあるのだろう
11月23日(水)  325分・少し走り、少し発汗して、少しだけハッピー
11月24日(木)  REST・朝雪、それでも筋トレだけはサラッとやります
11月25日(金)  325分・気になるのはアケレス腱の痛みだけです
11月26日(土)  325分・327分・やっぱり痛い、いまだ改善せず
11月27日(日)  325分・帰宅してから走る、これが今の全力限界
11月28日(月)  325分・ラン後の食事とビールは美味しいからね
11月29日(火)  219分・こうやって走っていたらいつかは良くなる
11月30日(水)  325分・手賀沼から一ヵ月たった。まあ仕方ない

◎11/01〜11/10=ジョグ07日間46キロJog
◎11/11〜11/20=ジョグ06日間16キロJog
◎11/21〜11/30=ジョグ08日間21キロJog

2016年
01月ジョグ14日間165キロJog(  165K)
02月ジョグ15日間166キロJog(  331K)
03月ジョグ15日間085キロJog(  416K)
04月ジョグ17日間087キロJog(  503K)
05月ジョグ23日間203キロJog(  706K)
06月ジョグ20日間255キロJog(  961K)
07月ジョグ21日間377キロJog(1338K)
08月ジョグ30日間530キロJog(1868K)
09月ジョグ30日間511キロJog(2379K)
10月ジョグ30日間369キロJog(2748K)
11月ジョグ21日間083キロJog(2831K)

2015年
01月ジョグ18日間188キロJog(  188K)
02月ジョグ17日間147キロJog(  335K)
03月ジョグ16日間136キロJog(  471K)
04月ジョグ13日間096キロJog(  567K)
05月ジョグ25日間339キロJog(  906K)
06月ジョグ22日間354キロJog(1260K)
07月ジョグ19日間312キロJog(1572K)
08月ジョグ20日間322キロJog(1894K)
09月ジョグ17日間233キロJog(2127K)
10月ジョグ23日間358キロJog(2485K)
11月ジョグ23日間379キロJog(2864K)
12月ジョグ23日間382キロJog(3246K)
記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ