KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

2017年04月

総武線の車内にて

2017.3.18(土)総武線各駅停車 千葉行き

立ち上がった男は、ドライアイスのように冷ややか、攻撃的
な目で、まるで親の仇のように、わたしを睨(にら)みつけた。
もちろん、わたしは、その男の親とは何の面識もないのだが..。

そして男は、わたしに向かって、大股で、2歩踏み出した。

この男は一体何に腹を立てているのだろう。私は、混乱した。
とにかくここは、お互いに冷静になり、平和的解決のために、
胸襟(きょうきん)を開いて、話し合うべきだ。

ただお友達になるには、ハードルは高そうだった。男の短距離
ミサイルは、すでにわたしに向かって発射の秒読み段階だった。
どちらにしろ、スキップしたくなる、心が躍る状況ではなかった。

その一方で、そのときわたしは、別の感情が発生した。縦揺れ
のように下から身体を突き動かす、心地よい刺激を感じていた。

頭のネジが数本、または全部が外れてしまった人間と、トラブル
になるなんて、まっぴらごめんだった。ただ、男がいきなり先制
攻撃を仕掛けた場合は、お話しは違ってくる。個人的な緊急災害
時の対応と、その後のストーリーの再構築は、差し迫った喫緊の
問題だった。その問題が、私の心拍数を急速に押し上げていた。

日本国憲法の拡大解釈によれば、自分の身を守る為の自衛行動
は許される。もちろん、あるポイントを超えないところまでだが.....。

最初の一発が、右か左かは分からない。分かるわけがなかった。
ただそれを冷静に見極める。最初のパンチさえ、外せばいいのだ。
あとは体重を乗せた、優しさと無情さと、ひとを外見で判断しては
いけないという教訓を、たっぷりと注ぎ込んだ右ストレートをたった
1発打つだけで、杞憂や憂いや不安の全部が消滅するはずだった。

思わぬときに、思わぬ場所で、ボクシングの実践練習が始まろうと
していた。馴染みのキャバ嬢のように、わたしが相手を指名した訳
ではない。向こうから、練習相手として名乗りを上げてきたのだ。

不届き者に正義の鉄槌を。総武線の平和を善良市民が取り戻す。
わたしには大義名文があった。かなり強引だったかもしれないが。
(さらに、ジムの会長に叱られるのも間違いない)

 いまここで、わたしは笑ってはいけない。笑顔を抑えるために
私は真剣に、顔面の筋肉を意識的に硬直させる努力をしていた。

ところが、男のとった行動は....わたしの想定外だった。

20150922-121058-1-0000


総武線の車内にて

2017.3.18(土)総武線各駅停車 千葉行き

「おい、おまえ、今、眼(がん)飛ばしたよな!」という喧嘩売買の
名文句を、蛇が鼠を丸飲みするように、わたしはグッと飲みこんだ。

40年という歳月は紅白歌合戦を40回...だけではなかった。

わたしを大人にして、角を削り丸くして、ほどよく気前よく老化させ
て、ゴミ箱に放り捨てた。それに冷静に客観的に考えてみたとき、
その男の気持ちを考察したとき、わたしに反論の言葉は見当たら
ない。「つまらないもの」 この男の表現は素晴しいと言いわないが
まったくの的外れだと言いきれない、自分がいた。

三人に話し掛ける方法が見いだせないまま、数分が経過した。
じりじりした焦りの時間は、実際より長く感じた。たらりと流れる
額の汗はなかったが、焦りの気持ちは増幅中だった。

しかし、亀戸駅でドアが開く直前に、思わぬ方向へ事態は急展開
する。あの左端の男が、突然立ち上がった。何かを諦めたときに
浮かべる不満げな表情を、顔いっぱいに貼り付けた男。
(あるいは、男は生まれつき、そういう顔だったのかもしれない。
その場合は、わたしは幾分かの同情を持ち合わせるべきだった。
ただし、正確には分からない。また、分かりたいとも思わなかった)

立ち上がった男は、ドライアイスのような冷ややかで攻撃的な目で
私を睨(にら)みつけた。私と比べると、男の身長は少し低く、体形
は少し細く、性格は少し斜めに曲がり、頭はかなり悪そうに見えた。

広島と長崎は四国にあるのか、九州なのか、男は答えに迷う。
アメリカの隣りにイギリスがある。そのような男に、私は見えた。

ただし、怒るという感情は、頭の良し悪しとは関係がない。
そのあたりの学習が、私に欠けていると認識するのは、少々
遅すぎたようだ。遅くなるとき、ときに...トラブルを手招きする。
罪深い夜霧が、罪深い悪魔を呼び寄せるように...。

冷ややかだった男の目は、いまでは、憎しみの油を注いで
真っ赤にメラメラと、車両の天井まで燃え上がっていた。

そして男は、私に向かって、大股で2歩踏み出した....

DSC_0133

総武線の車内にて

2017.3.18(土)総武線各駅停車 千葉行き

錦糸町駅から亀戸駅に向かって、電車は線路の上を
お約束通りの速度で走っていた。


各駅停車は定刻通りに走る。不満の1つも言わず、乗客を驚か
すパフォーマンスや奇声は上げない。疲れたと言って急停止
したり、線路を外れてひっくり返える。そんなことはしなかった。

千葉行きの各駅停車は、JR東日本の指令通りに与えられた
任務を確実にやる。律儀で勤勉な日本人が設計した車両の
中に、たまたま、あるいは運命的というべきか、ろう者三人と
わたしは乗っていた。手を伸ばせば届く、すぐ目と鼻の先に。

ろう者の三人は座っていた。わたしは立っていた。もし、わたし
が三人の前に移動しても、お互いの目線が違う。違いすぎる。
その状態では、わたしが上から三人を見下ろしてしまうのだ。

さてどうしたらいいのだろう、三人のろう者に話し掛けるには..。

わたしは車内の様子を見回した。三人のろう者の向かい側に
同じ三人席があった。そこに、三人が座っていた。左端には、
アディダスの黒いパーカー、頭に黒いキャップの若者がいた。

チャーミングなキャップを被ったチャーミングな男。部屋だけ
ではない。トイレ、風呂、寝る時でも決してキャップを脱がない。
ラップが好きで、努力と根性いう言葉は毛嫌いするタイプだ。

キャップ下の薄い両耳の端に、キラキラした安物のピアスが
光っていた。価値観の多様化。それを、お洒落だと評価する
人がいるのだろう。生ハムみたいな薄い目は、屈折した冷淡
な光というか、消灯後の電球の残像のようなものを薄っすら
と浮かべていた。

穴の空いた薄汚れたジーンズ、組んだ脚をブラブラさせた端に
手入れをしたことのない薄汚れた魅力的なスニーカーがあった。

豆腐のように冷ややかな男の目は手の中のスマホを真剣に見て
いた。スマホの中にあるかもしれない夢を男は必死に探している。
あるいは、パズドラをやっていたのかもしれない。どちらにしても、
そこに大差はないし、そんなこと、わたしの知ったことではない。

男の視線は突然スマホからスニーカーに移動した。ブラブラさせ
た貧乏ゆすりの右足が飛んで行かないか、確認するかのように。

朝顔の花が開くように、男はゆっくりと顔を上げた。表情のない顔
だった。野菜を食べない、ビタミン不足の顔だった。魚屋さんに並
んだ死後2日の魚の目だった。虚ろな目はわたしの目と正面衝突
した。魚眼から火花がパチパチと散った。男の薄い瞳孔は、一瞬
大きく開いた。それから、気落ちしたように、すぐに閉じた。

男は目線を外した。敬遠の四球のように、意図的に、あからさま
に視線を右側へ大きく外した。たっぷりと後悔の表情を浮かべた。
新聞テレビ欄を見ていたら、昨日の新聞だったと気付いたときの
ような、さもつまらないものを見てしまったという顔だった。

そのとき.......「おい、おまえ、今、眼(がん)飛ばしたよな!」

6e930c2d-s









総武線の車内にて

2017.3.18(土)総武線各駅停車 千葉行き

同じ車両に乗り合わせた人々は、みんな素敵な人たちだった。

魂を抜かれたようにボ〜としている人、スマホを見るために人生
の大半を使う若者と元若者、月曜日の早朝会議を考えて憂鬱な
表情を貼り付けた男、コンビニでスイーツを買うことを真剣に考え
る茶色い髪を指に巻きつける女、旦那の悪口を言い合う心優しい
主婦など、みんながみんな有意義な人生を堪能している人々だ。

人を見る。見た人を比較する。誰かに頼まれた訳ではないのだが。

人様のこと、第三者ことをわたしが勝手に比べる必要なんかない。
しかし、わたしは大いに比較した。「ザ ベストテン」のように。その
ことに不満があるとしたら、文部科学省に申し出たらいい。偏差
値教育を経験した副作用は、そう簡単には抜け切れないのだ。

三人のろう者はとても楽しそうだった。楽しそうな三人を見ている
わたしもまた、とても楽しかった。

手話は分からなくても、その表情を見ていれば楽しそうな様子は
十分過ぎるほど伝わってきた。(この辺りは、手話を学んでいない
人は分からないかもしれない。あるいは、分かるかもしれない)

いずれにしても、三人は楽しそうだった。少なくても、その車両に
乗り合わせた佐藤さんを含む、多く(聴こえるひと)のだれよりも。

わたしは三人と話したかった(手話べり)。偏差値の低いゾウリ虫
のように、ただ単純にそう思った。わたしが手話で話しかけたら、
三人はどんな反応をして、どんな展開になるのだろう。不安と期待
は、くっついたり、離れたり、交錯していた。それは映画館の重厚
なドアを開ける瞬間に似ていた。見やすい座席は空いているか、
どんなスト−リーだろうか。戸惑いと、心が躍るわくわくした感じだ。

わたしは清々しい気持ちだが、同時に、深い霧も立ち込めていた。
話し掛ける行動を決断したが、まだ、わたしは迷いの森林にいる。

さて、どうしたらいいのだろう、三人に話し掛ける方法は....

56170aa4











総武線の車内にて

2017.3.18(土)総武線各駅停車 千葉行き

三人はリズミカルに、にこやかに、優しそうに、手話で会話していた。

わたしはしばらく、と言っても数分だったが、三人の手話を見ていた。
しかし、何の話しをしているのか全く分からなかった(読み取れない)。

桃栗3年 柿8年、わたしの手話は3年3カ月。ろう者(聴こえない人)
の手話が分からない。理由は2つある。まず場所の問題。わたしは
ほぼ真横から、座っている三人を立って見降ろしていた。これでは
ダメだ。初対面で上から...褒められたものではない。もうひとつは、
言うまでもないが、わたしの手話レベルの問題だった。

手話歴3年に対して、三人はたぶん何十年だろう。手話で会話した
場合に、大人と幼稚園児の会話だ。だから...それはなにより。
ぜんぜん悪くない。なぜなら、それでも恋は恋、会話は会話だ。

見えない力、何かに導かれるように、わたしはこの電車に乗った。
たまたま乗り合わせたこの車両の中で、耳の聴こえないひとは
三人だけかもしれない。そして、この三人と手話で会話ができる
のは、おそらく、わたしだけかもしれない。たとえそれが、大人と
幼稚園児だとしても。わたしは、そんなことを考えていた...。

そのとき、わたしの自慢の空っぽな頭の近くで、なにかが浮かんだ。
ある考え、アイデアが、紙風船のように、頭のまわりで、ふわふわ
と浮遊したのだった。

わたしは三人を知らない。三人もまた、わたしを知らない。趣味の
ランニング、還暦まで3年足らず、30年前の愛車セリカ、手話学習中
昨夜の深酒...なんにも知らない。セリカは別として、少なくても手話
については伝える価値はある。なぜなら、わたしは税金(寄付含む)
を使って手話を学んで(手話講習会)いる。そしてその手話を使って
三人に伝える(手話表現、コミュニケーション)ことができるのだから。

その考えに到達した瞬間に、二日酔いは消滅した。いやそれだけ
ではなかった。運転中のラジオから 「年下の男のこ」 が流れた瞬
間のように、私のテンションは、らせん階段をクルクル回りながら
一気に駆け上がった。アグネスラムの写真集を買いに行った高校
2年生の頃の勢いで。

アルコールゼロにかかわらず、わたしは、激しく上気した。
生誕56年の血管に流れるAB型の血が、騒ぎはじめた。

生ビールを半分空けて「ふぅ〜」と一息ついたとき、
血流スピードがグングンと加速されるように。


arigatou






記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ