KAZUの完全復活を目指して

平成23年1月1日元旦の午前1時 年越しJOGの途中で転倒して大怪我をした。 大腿部と手首の骨折〜救急車の搬送〜2回の入院と手術を経て2月9日に退院。 そして退院後のリハビリ通院は79回をもって、平成23年6月29日に終了した。 さぁこれから、ここから、どこまで出来るのか、本当に復活(完全)出来るのか? 本気でヤルのか、情熱を注げるのか、そして過去を超えられるのか? 質問と疑問に対して、正々堂々と、決して逃げずに、答えを出してみよう。 こういう人生を、こういう生き方を、思い切り楽しんでみよう。 KAZUさんよ、タイトルに負けるなよ!

48歳・初マラソン 40日

running日誌12/2(火)

◎本日の走行距離8キロ ◎当月累計距離10キロ

※まずは、つくばマラソンの疲労抜き〜意外に軽傷?

初フル 「つくばマラソン」の完走記

◎日時 2008.11/30(日) 快晴 微風〜気象条件申し分なし
◎ネットタイム 3時間19分39秒(記録 3時間20分02秒)
☆タイムの自己採点90点 ☆RUNNINGの自己採点50点 ☆完走後の自己満足度 40%

まずは時系列に振り返ります。

【前夜からスタート地点まで】
前夜 通常より1時間速く20時就寝〜普段通りグッスリ熟睡。
4:00 目覚ましで気持ち良く起床し直ぐに覚醒「いざ鎌倉、いざ 筑波!」
4:50 コーヒーとアミノバリュー飲んでから自宅発
5:07 新小岩発〜秋葉原〜つくばへ
6:00 つくばエクスプレスの社内で予定通り「おにぎり1つ」食す。
6:27 つくば駅着〜徒歩6分でデニーズへ
6:50 デニーズで「ベーコンエッグ定食(納豆)」とコーヒー〜予定通り
7:20 朝食終了、7:50迄 気分転換に読書「99のなみだ」〜少し泣いて気分スッキリ!
7:50 デニーズを出てから、つくば大学へ向けて歩く。
          途中、アミノキャップを被った女性(アミノINつくば)と談笑し決戦地へ向かう。
8:20 受付〜アミノIN東京の陣地へ〜ここから誤算発生!
    アミノ陣地をメール頼りに探すも、広くて人も溢れんばかりで、迷う(携帯不所持)。
8:55 さんざん迷って、アミノ陣地近くでY先輩と会い、なんとか陣地に着。
うわ〜 やべー 時間無いよ〜
慌てて 着替え&チップをシューズへ付ける。
ここの途中で「アミノ記念写真、全員集合」のコールにますます焦る。
9:00 アミノ応援団の皆さん、「そろそろスタート地点へ!」
まだ、リュックの詰め替え等により、焦る×10
9:05 ようやく 着替えとリュックの完了するも、気持ちは焦りまくり状態。
ストレッチとトイレ、時間無いよ〜 どうしよう?
トイレ小だけ、竹藪で失礼しました(ゴメンナサイ)。
9:10 スタート地点へ着、先頭のサブ3の辺りに潜り込む。
         手首、足首、肩を回す位のストレッチしか出来ず。

まぁ いいや、ガンガンいくぞ!気合いは十分!

【スタートからゴールまで】
9:30  スタートの号砲、スタート地点まで20程度経過する。
         回りのランナー速く 300M程で走りやすくなる。

うん、良い感じ、身体も足も軽いぞ(自分に言い聞かせる)!


1K   予定通り 4分45秒ペースに乗る。

苦しくないぞ、いや当たり前か、これからだ!


5K   アミノの応援〜有り難う!やるぞ、初マラソン!

10K  46分50秒 ほぼ4-分40秒ペースで予定通り?

15K  あれっ!門仲のタケ先生!
先生「ちょっと速くないですか?3時間20分ペースですよ!まだ 押さえた方が良いですよ!」
佐藤「先生、そうします。ご一緒させて頂きます!」
   といいつつ併走するも「4分50秒ペース」にちょっと遅いかなぁ!
   と思ったら身体が反応して、先生に何も言わずに先に走る。

20K  この辺りから折り返しの快速ランナーが疾風の様に通り過ぎていく。

もう20キロか、全然楽勝だ!このまま行っちゃえ!

23K  異変発生!左足(ふくろはぎ から ハムまでの筋)がピクピク〜 ピクピク

どうしたんだっ!おいおい!ハーフ折り返したばかりだぞ!肉離れか?

23〜28K 3回に渡り 足がつり、STOPして簡易ストレッチ!
   ストレッチ後に、極力負担のない様にRUNするも、劇的な改善見込みなし。

あ〜何てこった!これからの15キロ、持たないぞ〜!一体何なんだ!
これじゃあ 3時間30分?、下手すると肉離れで歩けずリタイアか?
まぁ とにかく今出来ることをしっかりやるしかない!

30K  2時間20分、4分45秒だと2時間22分なので、2分の貯金か?!

30〜35K 足は両足共にピクピク状態、つりそうな感じになると、着地の足を
    極力曲げずに伸ばして負担軽減?だましだましの走り方しか出来ず。
   足以外の身体も心肺も未知の領域33キロ過ぎになっても余力あり

足の不安さえ無ければ、4分30秒で行けるのに?

あと5キロ表示
   逆算してタイム計算
4分45秒でないと3時間20分はキレないぞ!

残り1〜2キロ
   最期の登りで、両足ピクピク状態でノロノロ、20分切りは無理?
   下りで息吹き返して4分20秒まで上げる〜+−ゼロか?

ゴールまで
   4分45秒維持するも、競技場に入りあと200m〜足ピクピク

足がつったら、歩けなくても 這ってでも いくぞ!!

ゴール/3時間19分39秒でゴール!
足?ゴールしたらピクピクしないし、意外に平気?

【自己分析】
タイムは良しとしても、自分的には不完全燃焼だ!
初マラソン完走の喜びも余りない!
何故なら、25キロ過ぎから足のピクピク不安を抱えながらのRUN
いつ走れなくなるのか?肉離れか?リタイアか?
足をかばってのラスト15キロRUNは屈辱 敗北 反省〜不完全燃焼だ!
もっと、タイム遅くても ちゃんと走りたい!最期まで自分と勝負したかった!
アミノの仲間は「初マラソンで3時間19分は凄い!」と褒めてくれる。
でも、自分的には敗北だ!

足がつった原因を考えてみた。
.好肇譽奪蘇埖? ■隠扱遒慮両磴之邊孱隠毅哀ロだけによる練習不足?
A鞍召離好圈璽表个群瓩?(タケ先生の忠告を聞かず) ぅ好圈璽瀕習不足?

リベンジ宣言
初マラソンで比較出来ませんが「走りやすいコース」でした。
来年のつくばで狙います。

サブスリー!



          

つくばマラソン〜取り急ぎ結果のみ

つくばマラソン/2008.11/30(土)9:30 START
◎記録 3時間20分02秒
◎ネットタイム 3時間19分39秒

running日誌11/22(土)

◎本日の走行距離16キロ ◎当月の累計距離224キロ
※本日はアミノバリューランニングクラブIN東京の練習日です。
     場所   参宮橋のオリンピック記念青少年総合センターに集合。
     09:00   講義スタート 宇佐見先生からの講習、レース結果報告、本日の練習内容等
     10:00   代々木公園に移動、初級から上級まで各個人の申告によりグループ分けして、
     練習スタートする。僕は上級グループに入り、公園内の不整地等を走るクロスカントリー走
     約90分で16キロ、スピードはキロ4分〜5分にて走り続ける(給水1回のみ)。
     RUNの最期の方で、左足をひねり〜軽いJOGに切り替える。足は大丈夫。
    
     ここに来ると、他のRUNNERの話、レースの事、練習の事、いろいろ刺激を受けます。
     例えば、72才の女性はフル3時間53分完走、東京国際女子マラソンを3時間15分切った方、
    40代サラリーマンで月間450キロ走る等、当たり前だけど上には上がいます。
     まだフルを走っていないけど、目標3時間30分は甘い!と感じ始めている今日この頃です。

running日誌11/21(金)

◎本日の走行距離14キロ ◎当月累計距離208キロ
※今週の月曜日から続く好調〜いい感じです。
  具体的//搬里侶擇 RUNの安定感 JOGとスピード共に身体キレ ぢと体調面
  体重は59キロ代、体脂肪は13%代をキープ、今のところ不安要素なし。
 

  つくばマラソンまであと9日!

記事検索
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ